• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

美術科教育によるアートを通したソーシャル・キャピタル形成の方法論に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K14045
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関愛知県立大学

研究代表者

藤原 智也  愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (50737822)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード美術教育 / ソーシャル・キャピタル / コミュニティデザイン / 現代アート / 地域連携 / コミュニティ / 美術科教育 / アート / 地域 / 美術 / 学校教育 / 地域コミュニティ / 再帰性 / 教育政策
研究成果の概要

本課題では、学校における美術教育を通したソーシャル・キャピタル形成の方法論について研究を行った。第一に、学校と地域の連携を行っている美術教育実践についての事例調査。特に、中国、関西、中部地方を中心とした小学校、中学校、高等学校の実践事例についてフィールドワークを行った。第二に、社会におけるソーシャル・キャピタル形成や社会課題にアプローチするアートやデザインの検討。具体的には、コミュニティデザインと地域芸術祭に関する専門家・実践者の招聘によるシンポジウムの開催を行った。第三に、それらを総合して、現在の美術科教育の課題の整理を行った上で今後の示唆を得た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本では、地域による参加を通した自治を実質化するための補完性の原理が機能せず、このことが教育政策や文化政策の中央集権的な制度設計を可能にしてきた。その中で、全国一律の学習指導要領のもとでの教科編成やそれに伴う同時代的な現代アートやコミュニティデザインのコンセプトが学校教育で反映されていない現状を、理論的・構造的に明らかにした(学術的意義)。一方でコミュニティの空洞化が民主制の機能不全を招いているとの指摘が社会諸科学で提出されてきたことを踏まえ、それらを手当てするためのソーシャル・キャピタル形成に資するアートやデザインの可能性を明確化し、実践モデルを示唆することができた(社会的意義)。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 学習指導要領と美術科教育の政治社会学的検討2019

    • 著者名/発表者名
      藤原智也
    • 雑誌名

      美術教育学:美術科教育学会誌

      巻: 40 号: 0 ページ: 339-349

    • DOI

      10.24455/aaej.40.0_339

    • NAID

      130007837178

    • ISSN
      0917-771X, 2424-2497
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 伝統からの創造:未来と過去をつなぐ美術教育の力2019

    • 著者名/発表者名
      藤原智也、清田哲男、市川寛也
    • 雑誌名

      美術教育:日本美術教育学会誌

      巻: 303 ページ: 122-133

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領と美術科教育の政治社会学的検討2019

    • 著者名/発表者名
      藤原智也
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 40 ページ: 339-350

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 社会的課題にアプローチする芸術の創造性(1)2019

    • 著者名/発表者名
      清田哲男、大橋功、藤原智也
    • 学会等名
      日本美術教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 社会的課題にアプローチする芸術の創造性(2)2019

    • 著者名/発表者名
      藤原智也、清田哲男、大橋功
    • 学会等名
      日本美術教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 伝統からの創造~未来と過去をつなぐ美術教育の力~ 共同討議Ⅱ2018

    • 著者名/発表者名
      藤原智也
    • 学会等名
      第67回 日本美術教育学会 学術研究大会 三重大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 美術科教育と学習指導要領の政治社会学的検討2018

    • 著者名/発表者名
      藤原智也
    • 学会等名
      第40回美術科教育学会 滋賀大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 美術における認知構造と社会性2017

    • 著者名/発表者名
      藤原智也
    • 学会等名
      第66回日本美術教育学会 大阪大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 美術教育と子どもの社会参画:後期近代におけるコミュニティとアートの役割2017

    • 著者名/発表者名
      藤原智也
    • 学会等名
      2017年 美術科教育学会リサーチフォーラムin名古屋
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 子どもが夢を叶える図工室・美術室2018

    • 著者名/発表者名
      清田哲男・上田久利・大橋功・藤原智也
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      あいり出版
    • ISBN
      4865550577
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 美術教育学叢書1 美術教育学の現在から2018

    • 著者名/発表者名
      藤原智也
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      学術研究出版
    • ISBN
      4865843094
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi