研究課題/領域番号 |
17K14047
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 鎌倉女子大学 (2019) 東京福祉大学 (2017-2018) |
研究代表者 |
田村 にしき 鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (50613494)
|
研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2019年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 能の学習プログラム / 音声分析 / 心理尺度評価 / fNIRS / 地域の伝統芸能 / 音楽教育学 / fNIRS / 音楽教育 / 伝統音楽 / NIRS |
研究成果の概要 |
「能の学習プログラム」における教育効果について、①児童の歌声の音声分析では、学習を積み重ねるごとに、響きのある声に変化した。②アンケート調査では、自尊感情測定尺度の中の「自己評価・自己受容得点」と「関係の中での自己得点」に有意差がみられ、学習を積み重ねるごとに児童の自尊感情に変化がみられた。③fNIRS を用いた、謡の聴取時と歌唱時における脳血流量の変化にかんする検証では、謡の聴取時は、学習を積み重ねるごとに、脳血流量の中の酸素化ヘモグロビンの波形の振幅が小さくなっていき、脳血流量が減少する傾向がみられた。歌唱時については、能独自の発声や呼吸をしている箇所で、脳血流量に顕著な変化がみられた。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
①能の学習プログラムの長期的な実践により、音楽科教育で重視されている伝統的な歌唱の呼吸法と発声法の基礎を学ぶことができ、小学校低学年から、多様な歌や朗読の声を豊かにすることができる。 ②学校教育で重視されている日本の伝統的な歌唱の学習効果や心身の変化を、音声学的評価、脳神経学的所見と心理学的評価により客観的に解明するができた。このことにより、科学的な研究成果の少ない音楽科教育の教育効果、特に日本の伝統音楽の教育効果を検証する上でのモデルケーースの1つとなる。 ③郷土の音楽の学習を継続的に続け、学校行事や地域の行事で発信していくことで、震災被害地域に根付く文化の掘り起こしにつながる。
|