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知的障害のある子どもの「好み」の評価を中核とした支援方法の検討

研究課題

研究課題/領域番号 17K14062
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関山梨大学

研究代表者

松下 浩之  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (30633789)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード知的障害 / 好み / 支援 / 応用行動分析 / 本人中心
研究成果の概要

知的障害のある人の支援に対して、本人の好みを客観的に評価する方法論について、我が国ではほとんど紹介されていない。本研究では、知的障害のある子どもの好みを活用した効果的な支援を学校で普及するための方法を明らかにすることを目的とし、文献の整理や特別支援学校教師に対する調査研究を実施した。
その結果、我が国の支援現場でも、子どもの興味関心をひきつける教材としての活用と、課題達成時の「ごほうび」としての強化子的な活用がある一方で、集団授業での活用の難しさが明らかとなった。また、ASD幼児に対して本人の興味関心に合わせた関わりだけでなく、好みに合わせて指導機会を設定することの有効性が示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

知的障害のある子どもに対して、教材やごほうびなどに本人の好みを活用して指導機会を設定することは、指導の有効性を高める効果があり、特別支援学校において各教師が積極的に実施していることが示された。そのうえで、個人の好みを集団での活動に導入することには困難さがあり、今後はその工夫点を整理することが必要であると考えられる。
また、好みの活用と関連した「トークンエコノミー法」などの支援技法について、理論的機序に関する誤解がある可能性が示唆され、応用行動分析学に関する教員研修の必要性が考えられた。

報告書

(5件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果発表報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症幼児の社会的行動の変容に関する一事例検討 : 本人の好みを活用した要求場面の設定を通して2021

    • 著者名/発表者名
      松下浩之
    • 雑誌名

      山梨障害児教育学研究紀要

      巻: 15 ページ: 143-152

    • DOI

      10.34429/00004882

    • NAID

      120006956906

    • URL

      https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/records/4906

    • 年月日
      2021-02-01
    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 重度知的障害のある子どもの好みを活用した指導を実施する際の課題の検討 : 学校教員を対象にした意識調査の分析から2020

    • 著者名/発表者名
      松下浩之
    • 雑誌名

      山梨障害児教育学研究紀要

      巻: 14 ページ: 69-77

    • DOI

      10.34429/00004728

    • NAID

      120006814076

    • URL

      https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/records/4736

    • 年月日
      2020-02-01
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的障害や自閉症スペクトラム障害のある人への好みのアセスメントとその活用に関する研究の動向2018

    • 著者名/発表者名
      松下浩之
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 56

    • NAID

      130007757220

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学生の放課後の過ごし方に関する調査① ―障害の有無および学校種における好みの活動の比較―2019

    • 著者名/発表者名
      松下浩之・福本稜佑
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学生の放課後の過ごし方に関する調査② ―障害の有無に関連した保護者の評価およびニーズに関する検討―2019

    • 著者名/発表者名
      福本稜佑・松下浩之
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害のある子どもの好みを活用した指導に関する研究 ―特別支援学校教師に対する質問紙調査の結果からー2018

    • 著者名/発表者名
      松下浩之
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-04-15  

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