• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

戦略的車線変更意思決定メカニズムを考慮した交通流解析

研究課題

研究課題/領域番号 17K14741
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 土木計画学・交通工学
研究機関首都大学東京

研究代表者

柳原 正実  首都大学東京, 都市環境科学研究科, 助教 (20739560)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード交通流 / 車線変更 / ドライビングシミュレータ / ミクロ交通シミュレーション / 車線変更挙動 / ストレス計測 / 交通ミクロシミュレーション / 生体データ / 運転意図 / 心拍 / 交通工学 / 運転挙動 / 意思決定メカニズム
研究成果の概要

追い越しに伴う車線変更をドライビングシミュレータ実験において観測する手段を構築し実験を行い、車線変更前後のストレスの変化やドライバーの意図を詳細に把握できた。車線変更時のストレスは特に車線変更完了時の車両の接近や車線変更を決断した場合に生じる可能性が高いこと、ストレス指標から車線変更を意図している状況の推察ができる可能性が示唆された。また、ドライバーの車線変更に対する考え方を、少数のパラメータの変化で表すモデルを用いてシミュレーション分析した結果、車線変更をしようとする意図を適切に抑制することが効率的な交通流につながることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

車線変更時のストレスと意図の把握により,車線変更モデルを構築するためのドライバーの意思決定過程をより詳細に把握した点において学術的な意義があると考える.また,客観的なストレス指標を用いたヒヤリハットなどに関する,より正確な危険性の把握や,車線変更を意図している状況の推察による高度な運転のコントロールに,本研究の成果を応用できると考えられる点,車線変更に関して,より円滑な交通を実現するための指針となり得る成果を得た点に社会的な意義があると考える.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 走光型視線誘導システムによる追従挙動変化の交通流への影響分析2020

    • 著者名/発表者名
      柳原 正実、平木 賢太、小根山 裕之
    • 雑誌名

      交通工学論文集

      巻: 6 号: 2 ページ: A_55-A_62

    • DOI

      10.14954/jste.6.2_A_55

    • NAID

      130007795565

    • ISSN
      2187-2929
    • 年月日
      2020-02-01
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A SENSITIVITY ANALYSIS OF ACCELERATION OF VEHICLES CONSIDERING FOLLOWING STABILITY2019

    • 著者名/発表者名
      Masami YANAGIHARA and Hiroyuki ONEYAMA
    • 学会等名
      The 24th International Conferences of Hong Kong Society for Transportation Studies
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 走光型視線誘導システムによる追従挙動変化の交通流への影響分析2019

    • 著者名/発表者名
      柳原正実,平木賢太,小根山裕之
    • 学会等名
      第38回交通工学研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 車線変更挙動と交通流の関係に関するシミュレーション分析2017

    • 著者名/発表者名
      劉彬
    • 学会等名
      交通工学研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 車線変更における追越車線後方車両加減速挙動の交通量への影響に関する分析2017

    • 著者名/発表者名
      松山奈々海
    • 学会等名
      土木計画学研究発表会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi