• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

将来の航空交通管理のための到着・出発機合流最適化アルゴリズムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K14746
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 土木計画学・交通工学
研究機関国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所

研究代表者

虎谷 大地  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 電子航法研究所, 研究員 (10780976)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワード航空交通管理 / 軌道最適化 / 順序最適化 / AMAN / DMAN / 混合システム最適化 / 合流最適化 / 最適制御 / 航空管制 / 干渉回避 / 混合整数計画法 / 混合整数線形計画法
研究成果の概要

本研究では,空港周辺の空域における航空機の運航を最適化するアルゴリズムの開発を行った.空港周辺空域の航空機運航を最適化するためには,各航空機の軌道の最適化と,到着・出発順序の最適化を同時に行う必要がある.本研究課題では航空機の軌道と順序を同時に最適化するアルゴリズムを開発した.開発したアルゴリズムは羽田空港周辺を模擬したシミュレーションで検証された.シミュレーション結果より,本研究で開発した最適化アルゴリズムを用いることで,各航空機の運航を空域全体で効率化することができることが確認された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究課題で扱った,空港に離発着する航空機の軌道と順序の最適化は,現実の世界においては航空管制官の支援ツールのアルゴリズムとして活用される.航空機の最適な軌道と順序を管制官に示すことで,増加し続ける管制官の作業負荷を緩和することが期待される.
また軌道と順序を同時に最適化する問題は,連続システム(軌道)と離散システム(順序)を同時に最適化する混合システム最適化問題の一種である.汎用的な混合システム最適化手法はまだ確立されていないため,本研究課題で開発したアルゴリズムは,最適化の分野おいて学術的意義のある研究である.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 障害物配置法を用いた航空管制のための到着軌道最適化手法2020

    • 著者名/発表者名
      虎谷大地,平林博子,中村陽一
    • 雑誌名

      計測自動制御学会論文集

      巻: 56 号: 3 ページ: 124-131

    • DOI

      10.9746/sicetr.56.124

    • NAID

      130007809723

    • ISSN
      0453-4654, 1883-8189
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Application of merging optimization to an arrival manager algorithm considering trajectory-based operations2019

    • 著者名/発表者名
      Daichi Toratani
    • 雑誌名

      Transportation Research Part C: Emerging Technologies

      巻: 109 ページ: 40-59

    • DOI

      10.1016/j.trc.2019.09.015

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Merging Optimization Method with Runway Allocation Optimization maximizing Runway Capacity2019

    • 著者名/発表者名
      Daichi Toratani
    • 学会等名
      AIAA Scitech GNC
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 障害物配置法を用いた航空管制のための到着軌道最適化手法2019

    • 著者名/発表者名
      虎谷大地
    • 学会等名
      計測自動制御学会制御部門マルチシンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi