• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小・中学校の理科教員養成におけるLMSを活用したフィードバックに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K17619
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 科学教育
教育工学
研究機関福島大学

研究代表者

平中 宏典  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (10613531)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード理科教員養成 / 学習管理システム / 模擬授業 / フィードバック / LMS / 機械学習 / 教員養成 / 理科教育
研究成果の概要

教員養成課程において実施する模擬授業の振り返りに関わる文章から,特徴語を抽出することで,他者との対比を意識したフィードバック文を抽出する方法を検討した。特徴語の使用割合が低い受講者には,表面上の指摘にとどまっている傾向が見られ,本方法によるフィードバック利用への可能性が示唆された。
また,模擬授業の過程で生成される授業映像等についてラベリングを行い,各模擬授業における振り返りの特徴語をあわせて提示することで,場面に応じたフィードバックが可能となるシステムを構築した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

小・中学校理科教員の養成課程における実践的指導力の強化,平成29年告示の学習指導要領で求められる「主体的・対話的で深い学び」実現の観点から,受講者に対する様々なフィードバック手法を検討することは重要である。近年注目されるEdTechの観点からも,デジタルデータを活用した個に対する対応手法はその蓄積が望まれる。
本研究ではチームによるプロジェクト型模擬授業の計画・実践過程におけるフィードバック着目し,LMS(学習管理システム)で受講者支援を行い,その中で蓄積された各種データを用いた直接的および間接的なフィードバックの手法を検討した。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 未来の社会を指向した「単元構想」の重要性 -これからの教員養成・教員研修に向けて-2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木昭夫・平中宏典
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類論集

      巻: 30 ページ: 45-56

    • NAID

      120006777118

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 理科の探究を支えるCSCLとその環境構築に向けて -中学校理科の授業で生成されるデータに着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      酒井大貴・関本慶太・平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部 第58回 研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 月の観察支援ソフト「MoonNote2」を用いた実践とその効果 -小学校第4学年「月と星」における予察的検証-2019

    • 著者名/発表者名
      菊地実咲・植木忠佑・平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部 第58回 研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科において単元を貫く探究過程を生徒はどう進むのか -第3学年「化学変化とイオン」における予察的検討-2019

    • 著者名/発表者名
      関本慶太・平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部 第58回 研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科におけるmicro:bitの測定機器としての活用 -第3学年「化学変化とイオン」における化学電池の電圧測定を例に-2019

    • 著者名/発表者名
      平中宏典・関本慶太・芳賀 団
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部 第58回 研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 振り返り記述の特徴語を基にしたフィードバック素材生成システムの開発2019

    • 著者名/発表者名
      平中宏典
    • 学会等名
      2019 PC CONFERENCE
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 小学校理科の模擬授業において教師役が認識する自身の学び -授業前後における振り返り記述の比較を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校理科の模擬授業で大学生が想定する子供像の検討2017

    • 著者名/発表者名
      平中 宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第67回全国大会 (福岡教育大学)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 福島大学 人間発達文学類 受講者支援システム

    • URL

      https://rika.educ.fukushima-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] 福島大学 人間発達文化学類 理科教育支援システム

    • URL

      https://rika.educ.fukushima-u.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書 2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi