• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

工学研究を軸とした初等中等教育における横断教科型STEM教育コンテンツ開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 17K17655
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 科学教育
教育工学
研究機関東京大学

研究代表者

川越 至桜  東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (20598289)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワードSTEAM教育 / STEM教育 / 横断教科型 / 教育コンテンツ / アクティブ・ラーニング / ICT教育 / デジタル教材 / 工学 / 工学教育 / 横断教科型教育コンテンツ
研究成果の概要

グローバル規模で社会が変化している現在、イノベーションを創り出す次世代人材の育成は重要な課題である。
2020年度より順次導入されている新学習指導要領では、アクティブ・ラーニング(主体的な学び)や理数探究が新設され、これらのニーズに対応する教育コンテンツの開発と、そのための環境整備は必要不可欠である。
本研究では、工学を軸として大学で行われている研究を、初等中等教育向けのグローバル社会に対応したSTEAM教育コンテンツとして開発し、普及を行った。また、効果的な活動が実施できる連携体制を構築した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

最先端工学の研究成果の活用は、学術界および産業界に限られており、初等中等教育に利用されている例は少ない。最先端工学は学際的で分野横断型研究を多く含むため、理科や数学だけでなく社会科などの教科も包括的に扱うことができ、STEAM教育の題材に適している。
従って、本研究の学術的・社会的意義は、主体的な学びを実践できる新しいSTEAM教育コンテンツとして、工学研究を教育機能として社会に還元するとともに、物事を多面的にと捉えることのできる、イノベーション人材育成に貢献できる点である。

報告書

(5件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 7件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Development of a sustainable system for education through an astronomy club2021

    • 著者名/発表者名
      S. K. Kawagoe, N. Kusakabe
    • 雑誌名

      Astronomy Education Conference Bridging Research & Practice

      巻: - ページ: 157-160

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] STEAM education based on visual teaching materials in collaboration with industry2021

    • 著者名/発表者名
      S. K. Kawagoe, A. Yamabe, M. Oshima
    • 学会等名
      The American Association for the Advancement of Science Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] STEAM Education based on workshops through industry-university collaboration2020

    • 著者名/発表者名
      S. K. Kawagoe, A. Yamabe, M. Oshima
    • 学会等名
      The American Association for the Advancement of Science Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of a sustainable system for education through an astronomy club2019

    • 著者名/発表者名
      S. K. Kawagoe, N. Kusakabe
    • 学会等名
      Astronomy Education Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 最先端工学研究を題材としたSTEAM教育実践と評価方法の開発2019

    • 著者名/発表者名
      川越至桜、山邊昭則、大島まり
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 天文部の活動を通した次世代育成とSTEAM教育2019

    • 著者名/発表者名
      川越至桜、日下部展彦
    • 学会等名
      日本天文学会2019年秋季年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 先端工学研究を題材にした産学連携による STEAM 教育の開発と実践2019

    • 著者名/発表者名
      川越至桜、大島まり、山邊昭則
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] STEAM教育に向けたワークショップデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      大島まり、川越至桜
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of visual teaching materials for STEAM education2019

    • 著者名/発表者名
      S. K. Kawagoe, A. Yamabe, M. Oshima
    • 学会等名
      The American Association for the Advancement of Science Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 科学技術研究を題材とした産学連携によるSTEAM教育2018

    • 著者名/発表者名
      川越至桜、山邊昭則、大島まり
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 産業界と教育界を結ぶワークショップを通したSTEAM教育と教材開発2018

    • 著者名/発表者名
      川越至桜、山邊昭則、大島まり
    • 学会等名
      日本理科教育学会第68回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Development of stargazing party for local elementary school students2018

    • 著者名/発表者名
      S. K. Kawagoe, N. Kusakabe, S. Nakamura
    • 学会等名
      XXXth General Assembly of the International Astronomical Union
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of visual materials for STEM Education based on workshops by cooperating with industry2018

    • 著者名/発表者名
      S. K. Kawagoe, A. Yamabe, M. Oshima, K. Ishii
    • 学会等名
      The American Association for the Advancement of Science Annual Meeting
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Stargazing party for local children at Kudan Secondary School and revival of Astronomy club2018

    • 著者名/発表者名
      S. K. Kawagoe, N. Kusakabe, S. Nakamura
    • 学会等名
      The Communicating Astronomy with the Public
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] 川越研究室ホームページ

    • URL

      http://www.kawagoe-lab.iis.u-tokyo.ac.jp

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [備考] 東京大学生産技術研究所次世代育成オフィス

    • URL

      http://ong.iis.u-tokyo.ac.jp/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi