• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

インターネット広告配信における顧客行動予測モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 17K17731
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 知能情報学
商学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

本橋 永至  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 准教授 (50707239)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードインターネット広告 / モバイル広告 / トピックモデル / 状態空間モデル / アンサンブル学習 / マス広告 / 広告効果測定 / 機械学習 / LDA / クラスタリング / マーケティング / ベイジアンモデリング / データマイニング / 時系列解析
研究成果の概要

本研究では,インターネット広告配信の最適化に関する多くの成果を得ることができた.主な成果は以下の3点である.第1に,LDAをベースとするWebサイトの分類手法を提案した.第2に,状態空間モデルをベースとするインターネット広告の効果測定手法を提案した.第3に,アンサンブル学習をベースとするインターネット広告効果の要因分析手法を提案した.また,これらの主な成果以外では,インターネット広告の研究において得た知見をモバイルクーポンに適用し,モバイルクーポン配信の最適化において有用な示唆を得ることができた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

我が国において,2019年にインターネット広告費はテレビ広告費を超え,2021年には初めてインターネット広告費がマスコミ4媒体広告費を上回った(電通 2021).インターネット広告の技術は進歩し続けており,企業のマーケティング・コミュニケーションにおいて,今後,インターネット広告が果たす役割は益々大きくなるだろう.本研究の成果は実践的であるため,インターネット広告配信の最適化に直接応用可能である.また,本研究で得られた知見は,スマートフォンアプリを用いたプロモーションなどにも応用可能であるため,マーケティング活動の高度化に広く貢献できると考えられる.

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 4件)

  • [雑誌論文] アンサンブル学習とLDAの統合による動画広告効果の要因分析2021

    • 著者名/発表者名
      崎濱 栄治, 川崎 泰一, 本橋 永至
    • 雑誌名

      人工知能学会論文誌

      巻: 36 号: 3 ページ: B-K91_1-8

    • DOI

      10.1527/tjsai.36-3_B-K91

    • NAID

      130008033275

    • ISSN
      1346-0714, 1346-8030
    • 年月日
      2021-05-01
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コンピュータービジョンによる広告画像要素のクリック訴求効果の検証2019

    • 著者名/発表者名
      崎濱 栄治,川崎 泰一,本橋 永至
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: 48 号: 3 ページ: 59-70

    • DOI

      10.5023/jappstat.48.59

    • NAID

      130007833658

    • ISSN
      0285-0370, 1883-8081
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ソーシャルメディアの影響を考慮したマスメディア広告の総合効果測定2019

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎,西本章宏,本橋永至
    • 雑誌名

      大阪大学経済学

      巻: 68 号: 3-4 ページ: 1-20

    • DOI

      10.18910/71466

    • NAID

      120006600672

    • ISSN
      24240397
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Contents-Based Website Classification for the Internet Advertising Planning: An Empirical Application of the Natural Language Analysis2017

    • 著者名/発表者名
      Katsumata Sotaro、Motohashi Eiji、Nishimoto Akihiro、Toyosawa Eiji
    • 雑誌名

      The Review of Socionetwork Strategies

      巻: 11 号: 2 ページ: 129-142

    • DOI

      10.1007/s12626-017-0007-0

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] モバイル施策が顧客リテンションに与 える影響の分析2021

    • 著者名/発表者名
      若鶴優,中岸恵実子,佐藤伸,寺本高,鶴見裕之,本橋永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] スマホアプリのプッシュメッセージを活用したモバイルクーポン効果検証2020

    • 著者名/発表者名
      中岸恵実子, 三浦諒一, 佐藤伸, 寺本高, 鶴見裕之, 本橋永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第108回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] A State-space Representation for Modeling Dynamics of Individual Response2019

    • 著者名/発表者名
      Eiji Motohashi, Sotaro Katsumata, Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      41th INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マスメディアとソーシャルメディア経由の間接効果の測定2019

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎,西本章宏,本橋永至
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第106回研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] An Integration of Time Series Model and Multi-agent Simulation2019

    • 著者名/発表者名
      Eiji Motohashi, Sotaro Katsumata, Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      European Conference on Data Analysis 2019
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Model Integrating the Multi-agent Simulation and State-space Representation for Understanding the Interaction Effect of Advertising and WOM2018

    • 著者名/発表者名
      Eiji Motohashi, Sotaro Katsumata, Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      40th INFORMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 広告による相乗効果を考慮した消費者間相互作用の推定2018

    • 著者名/発表者名
      本橋永至,西本章宏,勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] A Hierarchical Topic Model for the E-commerce Purchase Behavior2017

    • 著者名/発表者名
      Sotaro Katsumata、Eiji Motohashi、Akihiro Nishimoto
    • 学会等名
      The 2017 Conference of the International Federation of Classification Societies
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 機械学習手法のマーケティング理論・概念への応用に関する研究レビュー2017

    • 著者名/発表者名
      伴正隆、本橋永至、長谷川翔平、豊澤栄治、佐藤忠彦、里村卓也、照井伸彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティングのためのデータ活用2017

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之、本橋永至、寺本高、中山厚穂、増田純也
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi