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日本語学習者の作文指導・学習の効率化に向けた「ねじれ文」に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K17989
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 日本語教育
外国語教育
研究機関広島大学 (2020-2021)
首都大学東京 (2017-2019)

研究代表者

小口 悠紀子  広島大学, 大学院人間社会科学研究科, 准教授 (70758268)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード日本語教育 / ねじれ文 / モナリザ文 / 主述の不一致 / 作文 / YNUコーパス / 教科書分析 / 名詞述語文 / 日本語教科書 / 母語の影響 / 日本語学習者の作文の問題点 / 習得 / 日本語学習者の作文の問題 / 第二言語習得 / 教材 / 日本語学習者の作文 / 教材分析 / 作文収集 / 日本語教育学 / 作文指導
研究成果の概要

本研究課題の成果のうち,二つを取り上げる。
一つは小口(2017a,b)である。本稿では、作文においてねじれ文となりやすい抽象名詞・形式名詞を主題にとる名詞述語文が、初級・中級の日本語教科書においてどのように扱われているかを明らかにした。
もう一つは、小口・山田(2021)である。この論文では,上級日本語学習者の作文にあらわれる主語・述語の対応関係の不具合を調査し,母語話者の児童に見られる不具合と一見類似したものも見られるが、学習者の不具合には母語が影響している可能性があることを指摘した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本語教育において具体的な対策がとられてこなかった「主述の対応関係の不具合(ねじれ文)」について、本研究では学習者の実際の作文から主述の不具合と見られる文を抽出し、その特徴を分類・考察することで、母語が影響している可能性を指摘した。また、初級・中級教科書において、ねじれ文を引き起こしやすいとされる抽象名詞や形式名詞を主題にとる名詞述語文がどのように扱われているかを調査し、その偏りを指摘した。こうした成果は今後のに日本語教育における「主述の対応関係の不具合(ねじれ文)」に関する研究や、日本語教科書の記述・例文の扱いなどに活かすことができるものである。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 2021 2018 2017

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] 初級日本語教科書で「てあげる」はどう扱われているのか2022

    • 著者名/発表者名
      小口悠紀子・帖佐幸樹
    • 雑誌名

      日本語/日本語教育研究

      巻: 13

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 上級日本語学習者の作文に現れる「主述の対応関係の不具合」の実態―作文指導・学習の効率化を目指すための基礎研究 ―2021

    • 著者名/発表者名
      小口悠紀子・山田実樹
    • 雑誌名

      日本語/日本語教育研究

      巻: 12 ページ: 181-196

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] "Expressions to describe an unexpected event in intermediate learners’writing:A comparison with oral story telling tasks"2018

    • 著者名/発表者名
      Koguchi Yukiko
    • 雑誌名

      EAJS2017 15th International Conference of the European Association for Japanese Studies

      巻: -

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「話す」と「書く」という課題の違いが中級学習者の語りに及ぼす影響―個人内における接続表現の変異に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      小口悠紀子
    • 雑誌名

      日本語/日本語教育研究

      巻: 9

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初・中級教科書における名詞述語文「(抽象・形式名詞)は~ことです。」の扱い-学習者の作文に現れるねじれ文の問題から-2017

    • 著者名/発表者名
      小口悠紀子
    • 雑誌名

      日本語研究

      巻: 37 ページ: 121-136

    • NAID

      120006546474

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初級日本語教科書にあらわれる名詞述語文について―導入・練習を例に―2017

    • 著者名/発表者名
      小口悠紀子
    • 雑誌名

      人文学報

      巻: 513-7 ページ: 19-31

    • NAID

      40021393851

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 初級日本語教科書における授受補助動詞「てあげる」の扱い ―「恩着せがましさ」への配慮に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      小口悠紀子・帖佐幸樹
    • 学会等名
      日本語・日本語教育研究会第13回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] タスクベースの日本語指導-第二言語習得理論に基づく授業実践-2018

    • 著者名/発表者名
      小口悠紀子
    • 学会等名
      ポーランド日本語教師会、ワルシャワ大学(ポーランド)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Expressions to describe an unexpected event in intermediate learners’ writing:A comparison with oral story telling tasks2017

    • 著者名/発表者名
      Koguchi Yukiko
    • 学会等名
      EAJS2017 15th International Conference of the European Association for Japanese Studies,The Universidade NOVA(ポルトガル)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語学習者を対象とした第二言語習得研究の理論と方法2017

    • 著者名/発表者名
      小口悠紀子
    • 学会等名
      中国語話者のための日本語教育研究会、西安外国語大学(中国)
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演

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公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

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