• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ゼミナール実践における技法の理論化-教員の経験に基づく暗黙知の解明-

研究課題

研究課題/領域番号 17K17990
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
図書館情報学・人文社会情報学
研究機関首都大学東京

研究代表者

伏木田 稚子  首都大学東京, 大学教育センター, 准教授 (40737128)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード大学教育 / 学習環境 / ゼミナール / 暗黙知 / インタビュー調査 / 参与観察 / 質的分析 / 教育学 / 学部ゼミナール / 実践知 / 新任教員 / 教育系心理学
研究成果の概要

本研究の目的は、教員の経験に基づくゼミナールの暗黙的な実践知を明らかにすることであった。はじめに、担当教員20名に対するインタビュー調査のデータを分析した。その結果、多くの教員は学生の卒業後を見据え、臨機応変な対応力や行動に対する責任感、基本的な思考力の成長を促すための活動を実践していることが示された。
次に、はじめてゼミナールを担当する新任教員1名とゼミナールの参加学生11名を対象に参与観察を行った。教員が本質的な問いかけを要する課題を実施し、ゼミナール中の議論で学生個々人の考えをすくい上げ続けたことで、固定化した関係がほぐされ、学生同士の密なコミュニケーションが成立するという変容がみられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ゼミナールの実践における暗黙知の解明を試みる本研究は、数少ないゼミナール研究を実証的に進めていくための基盤である。それと同時に、講義形式に集中しているFD活動を見直す契機となり得ることから、学術的意義を有するといえよう。また、発表と議論や卒業論文への取り組みを支える、教員の試行錯誤のプロセスを明らかにすることは、大学教育の本質である「知の探究」の再考につながる点で、社会的意義があると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2021 2020 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 4件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 学部ゼミナールの授業外活動における他者とのかかわりと苦労や困難に関する一考察2020

    • 著者名/発表者名
      伏木田 稚子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43 号: Suppl. ページ: 165-168

    • DOI

      10.15077/jjet.S43093

    • NAID

      130007814592

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-02-20
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] An Expliratory Study of Trial and Error in The Design and Practice of Undergraduate Seminars in Japan.2019

    • 著者名/発表者名
      Fushikida, W.
    • 学会等名
      16th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ゼミナール実践の課題と教員の試行錯誤の関係2019

    • 著者名/発表者名
      伏木田稚子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ゼミナールは,誰にとっての学びの場なのか -教員と学生が探究することの価値2019

    • 著者名/発表者名
      伏木田稚子
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] ゼミナールは、誰にとっての学びの場なのか-教員と学生が探究することの価値2019

    • 著者名/発表者名
      伏木田稚子
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ゼミナール実践における教員の暗黙知に関する探索的研究2018

    • 著者名/発表者名
      伏木田稚子
    • 学会等名
      大学教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] ゼミナールの授業外活動と教員の専門分野との関係2018

    • 著者名/発表者名
      伏木田稚子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of Online Tool Usage on Sense of Community in Undergraduate Seminars2018

    • 著者名/発表者名
      Wakako Fushikida
    • 学会等名
      World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analyzing Faculty Members Mindset in Higher Education: Students' Growth Expected through Undergraduate Seminars2018

    • 著者名/発表者名
      Wakako Fushikida
    • 学会等名
      MAXQDA International Conference
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ゼミナール実践における教員の暗黙知に関する探索的研究2018

    • 著者名/発表者名
      伏木田 稚子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] ゼミナールにおける汎用的技能の習得-探究に基づく共同体的な学習環境の価値-2021

    • 著者名/発表者名
      伏木田稚子
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [図書] 教育工学における大学教育研究2020

    • 著者名/発表者名
      伏木田稚子(分担)
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [備考] MAXQDA Research Blog

    • URL

      https://www.maxqda.com/educational-research

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi