• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期の遊びにおける学習プロセスの構造化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K18056
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
子ども学(子ども環境学)
研究機関高崎健康福祉大学

研究代表者

内田 祥子  高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 准教授 (60461696)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード幼児 / 遊び / Listening pedagogy / プレイショップ / レッジョ・インスパイア―ド / 構造化 / 多文化プレイショップ / 文化的言語的に多様な子ども / Listening Pedagogy / Linstening Pedagogy / 幼児教育 / 意味生成 / ドキュメンテーション / 探索 / プロジェクト / 就学前教育 / ポストモダン / 学習 / 教育心理学
研究成果の概要

本研究は,スウェーデンの幼児教育における,学習者側の理解や能動的な意味形成を重視し,それを引き出すには教師による介入が欠かせないと考えるアプローチの理論的枠組みを整理し、日本の幼児教育における展開可能性を検討することを目的とした。文献検討を通じて、Listening pedagogyの中心的概念であるドキュメンテーションにかんする理論的整理をおこない、日本の幼児教育における位置づけとの差異を明らかにした。また、日本の保育施設における実践研究を通じて、日本の文脈に依拠したアプローチの展開を検討した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年は、国際的な幼児教育において均質化や就学準備性を高める傾向が強まっている。このような状況のなかで、多様性や複雑性は捨象されやすい。プレイショップと呼ばれる実践研究サイトでの検証を通じて、子どもの権利や民主性を中心に据えた幼児教育アプローチの展開可能性を、日本の幼児教育の文脈に位置付けながら、理論的のみならず実践的に検証した点に本研究の意義がある。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 6件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] Jonkoping University(スウェーデン)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of California(米国)

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「保育者を志す学生は多様な文化的背景を持つ子どもの「声」をどのように聴いたか―多文化プレイショップにおける遊び事例の生態学的記述―」2021

    • 著者名/発表者名
      内田祥子
    • 雑誌名

      チャイルド・サイエンス

      巻: 22

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語的文化的に多様な子どもとの対話:音を使った即興演奏過程の微視的分析2020

    • 著者名/発表者名
      蓮見絵理・内田祥子・石黒広昭
    • 雑誌名

      日本哲学プラクティス学会編 思考と対話

      巻: 2 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 言語的文化的に多様な子どもとの対話:音を使った即興演奏過程の微視的分析2019

    • 著者名/発表者名
      蓮見絵里・内田祥子・石黒広昭
    • 雑誌名

      思考と対話

      巻: vol.1

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スウェーデンにおけるナショナル・カリキュラムとの比較にみる新幼稚園教育要領の課題2018

    • 著者名/発表者名
      内田祥子
    • 雑誌名

      健康福祉研究

      巻: 14 ページ: 1-8

    • NAID

      40021358200

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 子どもの表現とドキュメンテーションー子どもは粘土という言語をどう使うか?ー2022

    • 著者名/発表者名
      浅井幸子 白石淑江 井上知香 内田祥子 魵澤裕子 石黒広昭 川上りえ
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Early childhood education(ECE) teacher’s training program of ISESAKI MULTICULTURAL PLAYSHOP in Gunma, Japan.2022

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Uchida
    • 学会等名
      UCLinks Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ドキュメンテーション実践の理論的展望と課題―イメージ媒体を用いた子どもの参加―2021

    • 著者名/発表者名
      内田祥子・魵澤裕子・白石淑江 ・井上知香・石黒広昭
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Annual report of Multicultural Playshop: Play-based university-community collaboration for Japanese Brazilian preschoolers in Gunma, Japan.2020

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Uchida
    • 学会等名
      University-Community Links 2020 International Conference, online
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 保育にとって記録とは何か ー日本の保育はReggio-inspired Pedagogical Documentationから学ぶことがあるのか2020

    • 著者名/発表者名
      白石淑江、井上知香、最上秀樹、米川香織、石黒広昭、内田祥子、
    • 学会等名
      日本保育学会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ISESAKI MULTICULTURAL PLAYSHOP for Japanese-Brazilian preschoolers in Gunma, Japan.2020

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Uchida, Eri Hasumi
    • 学会等名
      UC(University-Community) Links Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ANNUAL ACHIEVEMENT REPORT OF THE POWER OF DIVERSITY PROJECT:2020

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Uchida, Eri Hasumi, Yuko Kawashima, Hiroaki Ishiguro
    • 学会等名
      UC(University-Community) Links Conference
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Preschool Teacher’s Training of Children with Diverse Linguistic and Cultural Backgrounds: A Content Analysis of Student’s Reports in the Afterschool “Multicultural Playshop” Program.2019

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Uchida
    • 学会等名
      EECERA(European Early Childhood Education Research Association)
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 多文化プレイショップにおける言語的文化的に多様な子どもたちとのブロックを介した遊びの微視的分析2019

    • 著者名/発表者名
      内田祥子
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語的文化的に多様な子どもたちの協働即興演奏の微視的分析2019

    • 著者名/発表者名
      内田祥子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第61回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Multicultural Playshop: Play-based university-community collaboration for Japanese Brazilian preschoolers in Gunma, japan2019

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Uchida, Eri Hasumi, Hiroaki Ishiguro
    • 学会等名
      University-Community Links 2019 international conference(国際学会)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 言語的文化的に多様な子どもたちの協働的即興演奏の微視的分析2019

    • 著者名/発表者名
      内田祥子,蓮見絵里,石黒広昭
    • 学会等名
      日本発達心理学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] アートは学校を変えるか2018

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭,岡田猛,池内慈朗,小林由利子,内田祥子,真壁宏幹,高木光太郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児は過去のドラマ遊び体験をどのように描くのか(3)2018

    • 著者名/発表者名
      内田祥子,石黒広昭
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児は過去のドラマ遊び体験をどのように描くのか(2)2018

    • 著者名/発表者名
      内田祥子,石黒広昭
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児は過去のドラマ遊び体験をどのように描くのか(2)2018

    • 著者名/発表者名
      内田祥子,石黒広昭
    • 学会等名
      教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児は過去のドラマ遊び体験をどのように描くのか(3)2018

    • 著者名/発表者名
      内田祥子,石黒広昭
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児は過去のドラマ遊び体験をどのように描くのか(1)2017

    • 著者名/発表者名
      内田祥子,石黒広昭
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 街に出る劇場2018

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭,漢幸雄,衛紀生, 坂﨑裕二, 澤村潤,森さゆ里,西川信廣,林英樹.深澤伸子, 舘岡洋子,常田景子,本堂晴生,渡辺貴裕,川島裕子,内田祥子,宮﨑隆志,大島広子,佐藤茂紀
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 『街に出る劇場:社会的包摂活動としての演劇と教育』 7章 幼児との劇遊びで保育者になる2018

    • 著者名/発表者名
      石黒広昭編
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi