• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

フランスにおける子どもの教育的余暇と芸術文化実践の社会格差に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K18221
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
教育社会学
研究機関南山大学

研究代表者

小林 純子  南山大学, 外国語学部, 教授 (00611534)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードフランス / 芸術文化教育 / 放課後 / 子ども / パートナーシップ / スポーツ / 文化政策 / 文化の民主化 / 社会化 / 余暇 / 文化実践 / 社会関係
研究成果の概要

さまざまな社会化のアクターが関与するフランスの教育的余暇は、学校での授業の時間とも、家庭での自由な時間とも異なる、課外活動の時間、余暇の時間などに、大人に監督され組織化された芸術文化活動が実施される場でもある。このような活動の枠組みの中では子どもの創造性や能動性が発揮されやすく、多様な文化のさまざまな生産過程が生み出されやすい。教育的余暇としての芸術文化活動は、人員や施設などのリソースの地域間格差を反映しやすく、文化実践の社会的格差の問題を課題として残してはいるものの、学びのキャリアを通じてすべての子どもが個人的な文化を形成するプロセスに寄与しているといえる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

フランスの教育的余暇の芸術文化実践モデルは、さまざまな立場や役割をもつアクターが、その相互作用によって文化の生産プロセスに参加することを可能にしている。本研究はこのモデルを、教育機関と文化施設のパートナーシップや子どもの実践を重視するフランスの芸術文化教育のひとつとして、従来型の知識や技能の伝達を補完し、新しい教育環境づくりに貢献するものとして示すことができた。この過程で、研究者の立場の分析や考察から、方法論としてのエスノグラフィの手続きを提示することができた。また子どもの社会学の観点から、子どもに固有の時間や空間がどのように管理され制度化されているのかを示すことができた。

報告書

(8件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2024 2022 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] リュミエール・リヨン第2大学(フランス)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Perspectives diversifiees de l'education artistique et culturelle aupres des enfants et des jeunes : vers une etude de l'EAC en France et au Japon dans la petite enfance2024

    • 著者名/発表者名
      Sumiko Kobayashi, Amelie Derobert
    • 雑誌名

      南山大学ヨーロッパ研究センター報

      巻: 30 ページ: 33-53

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] フランスの芸術文化教育プロジェクトにみる文化機関と学校教育機関の関係2022

    • 著者名/発表者名
      小林純子
    • 雑誌名

      南山大学 ヨーロッパ研究センター報

      巻: 第28号 号: 28 ページ: 13-25

    • DOI

      10.15119/00003963

    • URL

      https://nanzan-u.repo.nii.ac.jp/records/4059

    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会空間としての芸術文化教育の世界2020

    • 著者名/発表者名
      小林純子
    • 雑誌名

      南山大学ヨーロッパ研究センター報

      巻: 26号 ページ: 25-36

    • NAID

      120006824867

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Une autre lecture: enquete sur l'atelier "Lire avec les doigts" dans deux ecoles elementaires en France2019

    • 著者名/発表者名
      Sumiko Kobayashi
    • 雑誌名

      南山大学ヨーロッパ研究センター報

      巻: 25 ページ: 1-21

    • NAID

      40021857225

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Une reflexion sur l'education artistique et culturelle en France: une sphere hybride et des frontieres fluctuantes ?2018

    • 著者名/発表者名
      Sumiko Kobayashi
    • 雑誌名

      南山大学ヨーロッパ研究センター報

      巻: 第24号 ページ: 1-12

    • NAID

      40021534856

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 外国の研究者として調査を行うことの効果2019

    • 著者名/発表者名
      小林純子
    • 学会等名
      日本社会学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] フランス柔道とは何か2022

    • 著者名/発表者名
      星野 映、中嶋 哲也、磯 直樹編著、小林 純子、有山 篤利著
    • 総ページ数
      274
    • 出版者
      青弓社
    • ISBN
      9784787235060
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi