研究課題/領域番号 |
17K18604
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学およびその関連分野
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
奥田 知靖 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90531806)
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研究分担者 |
森田 憲輝 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10382540)
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研究期間 (年度) |
2017-06-30 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2018年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | アジリティ / SAQ / 小学生 / ボールゲーム / SAQ能力 / アジリティー / 運動能力 / スピード / クイックネス / 子ども |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,ボールゲーム競技に即したSAQ能力を評価できるテストを開発することであった.本研究の主な成果は3点であった.第1は,7種類のタイムの自動計測・保存,および記録の即時印刷を含む新たなSAQ評価テストを開発したことであった.第2は,テストにおける高い信頼性が確認されたことであった.2回のテスト記録の相関係数は,各学年でr=0.79~0.92(n=27~52)であった.第3は,本テストの評価基準の作成であった.この際,低学年(男子n=323,女子n=333),中学年(男子n=437,女子n=416),高学年(男子n=296,女子n=300)の記録を基に作成された.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
これまでの研究では,反復横跳びのような単一の運動様式に評価テストや,特定の競技を想定したテストが多く報告されてきたが,小学校期の運動発達に重要となる多様で複合的な運動様式を含んだSAQ能力を評価する際には多くの課題があった.本研究では,多様な運動様式を含んだ複合的なSAQ 能力を評価し,且つ即時的なフィードバックシステムを取り入れ子どもが積極的に取り組めるテストを開発し,その有用性について明らかにした.本研究で開発したシステムは,小学校における体力.運動能力向上のための事業,スポーツクラブ等でのトレーニング,スポーツイベントで活用できると考えられる.
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