• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

物理教育におけるアクティブ・ラーニングの国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K18618
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
研究分野 教育学およびその関連分野
研究機関金沢大学

研究代表者

吉永 契一郎  金沢大学, 高等教育開発・支援系, 教授 (70313492)

研究分担者 鈴木 久男  北海道大学, 理学研究院, 教授 (20192619)
斉藤 準  帯広畜産大学, 畜産学部, 講師 (90757668)
研究期間 (年度) 2017-06-30 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2018年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
キーワード物理教育 / アクティブ・ラーニング / 研究大学 / 汎用能力 / STEM教育 / 教育改善 / 教育組織 / エリート教育 / PBL / 知識基盤社会 / アクティブラーニング / 授業改善 / 入学選抜 / 卒業後の進路 / 反転授業 / LMS / STEM / 教育改革 / 理数科支援 / 理工系人材
研究成果の概要

アジアの有力大学物理学科への訪問調査から、物理学科では、伝統的なカリキュラムや教育方法に忠実で、アクティブ・ラーニングの導入は部分的に止まることが明らかになった。今日、物理教育は、二つの問題に直面している。一つ目は、意欲と能力の高い学生を確保するために、AO入試の役割が高まっていることである。もう一つは、STEM人材育成のための基礎科目として、他分野の学生を教育する必要性が高まっていることである。いずれについても、これまでのような教育と研究の両立は難しく、新たな教育組織、教育専任の教員によって、教育方法が模索されている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今日、知識基盤社会を迎えて、高等教育は大きな変化を経験している。その変化のうちの一つが、専門主義の再検討である。これまで、多くの学問分野は、学生自身の高い意欲と自学自習を前提とした研究者養成を主眼にしており、入学選抜や他分野専攻の学生の教育に対しては、あまり関心を払ってこなかった。しかしながら、中等教育の易化に伴う入学者の水準低下やSTEM人材育成への要請は、従来の研究至上主義にとどまることを許さなくなっている。本研究は、最も専門主義が強固な学問の一つである物理学に着目し、教育方法・教員組織がどのような変化を経験しているかを明らかにするものである。

報告書

(3件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (25件) (うち国際学会 3件、 招待講演 11件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 海外の研究大学における物理教育の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎 鈴木久男 斉藤準
    • 雑誌名

      大学の物理教育

      巻: 25

    • NAID

      130007632708

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と実践のために2019

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎 斉藤準 磯田正美 野口範子 細川敏幸
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 上位校からみた世界大学ランキング2018

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 雑誌名

      比較教育学研究

      巻: 56 ページ: 150-159

    • NAID

      130007902874

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書 2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学から見た学習指導要領2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久男
    • 雑誌名

      物理教育

      巻: 66

    • NAID

      130007494112

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] AAC&U Meeting 2017の報告2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久男
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国STEM教育におけるDBERの勃興ー日本の大学教育への示唆を求めてー」2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 雑誌名

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      巻: 4

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国STEM教育におけるDBERの勃興2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 雑誌名

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      巻: 4 ページ: 239-246

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ヨーロッパの物理教育改革(2016年)2017

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 雑誌名

      大学の物理教育

      巻: 23(1) ページ: 44-47

    • NAID

      130006832329

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 東アジア有力大学における物理学教育2019

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 学会等名
      北海道大学国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] STEM共通教育におけるMoodleの利用とその評価2019

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 学会等名
      MoodleMoot Japan 2019
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] AAC&U STEM Meetingの報告2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久男
    • 学会等名
      北海道大学国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] アジアのアクティブラーニング2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 学会等名
      北海道大学国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] STEM教育実践を蓄積・共有化するオンライン・サイトの構築に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 学会等名
      第23回FDフォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] AAC&U STEM Meeting 2018の報告2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久男
    • 学会等名
      大学教育学会課題研究集会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Fostering Open-Ended Problem-Solving Skills of Undergraduate STEM Students2018

    • 著者名/発表者名
      Hisao Suzuki, Keiichiro Yoshinaga, Jun Saito
    • 学会等名
      AAC&U STEM Meeting
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] STEM教育改革の国際比較2018

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 学会等名
      北海道大学STEMシンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Performance or Engagement: The Issues of STEM Education in East Asia and the United States2018

    • 著者名/発表者名
      Keiichiro Yoshinaga
    • 学会等名
      GHEF
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] アジアのSTEM教育におけるアクティブラーニング2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 多様な学生への対応を目指したSTEM教育2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 学会等名
      第68回東北・北海道地区高等・共通教育研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多様な学生への対応を目指した反転授業導入の試み2018

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 学会等名
      第9回物理教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 2018年度AAAS大会報告2018

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 中進国タイの高等教育モデル2017

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ヨーロッパのエリート大学における物理教育2017

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 上位校からみた世界大学ランキング2017

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 学会等名
      日本比較教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] STEM Education Reform from a Comparative Perspective2017

    • 著者名/発表者名
      Keiichiro Yoshinaga
    • 学会等名
      Flinders University
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Comparisons of STEM Education Reform2017

    • 著者名/発表者名
      Keiichiro Yoshinaga
    • 学会等名
      AISTEEL
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングの国際比較2017

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 学会等名
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学における文理融合科目の展望2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木久男
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] AAC&U STEM Meetingの報告2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木久男
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] AAU STEM Initiativeによる組織的STEM改善とコロラド大学ボルダー校における実践2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 物理学の大人数講義型授業におけるアクティブラーニングとその評価・検証2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 学会等名
      北海道地区大学高等・共通教育研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アジアのアクティブ・ラーニング2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 学会等名
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] STEM教育実践を蓄積・共有化するオンライン・サイトの構築に向けて2017

    • 著者名/発表者名
      斉藤準
    • 学会等名
      第23回FDフォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 高等教育のグローバル化とSTEM教育改革2018

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 総ページ数
      88
    • 出版者
      広島大学高等教育開発研究センター叢書
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] インテグレート科学:現代を生きるための科学力養成講座2018

    • 著者名/発表者名
      鈴木久男
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      Amazon Services International
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 高等教育のグローバル化とSTEM教育改革2018

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 総ページ数
      88
    • 出版者
      広島大学高等教育研究開発センター
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-07-21   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi