• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「仮想の人の存在」を文章から感じて「個人で対話的に学ぶ」プロセスの認知科学的解明

研究課題

研究課題/領域番号 17K18620
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
研究分野 教育学およびその関連分野
研究機関信州大学

研究代表者

島田 英昭  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20467195)

研究分担者 井関 龍太  大正大学, 心理社会学部, 准教授 (60436269)
藤木 大介  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60403599)
研究期間 (年度) 2017-06-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2018年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード文章理解 / 共感 / 対話的学び / 深い学び / 心理実験 / 対話 / 深い学習 / 内省 / ワーキングメモリ
研究成果の概要

学習における仮想的対話の実態の見える化を目的とした。大きく2点の研究を行った。第一に、勉強中に「仮想的な対話」を行う経験がある参加者を募り、インタビュー調査を行い、仮想的な子どもやアナウンサーに対する聴衆などを想定した仮想的な他者を利用した学習が少なくとも事例としてあること等を明らかにした。第二に、10項目からなる「架空の対話による学習傾向尺度」を作成した。因子分析により因子構造を同定した。また、対話型学習の好みとの関連等と比較して基準関連妥当性を確認した。その他、関連研究を挑戦的に行い、一定の成果を得た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現行学習指導要領において「主体的、対話的で深い学び」が示されているが、中でも「対話的学び」は重要な学習方法であるが、形式的に2名以上の対話があればよいのかといった疑問が生じていた。本研究により、対話的学びは形式というよりも、個人の中で実現できる可能性を示すことができた。一方でその傾向に個人差があることも、インタビュー調査や質問紙調査の結果から明らかになった。このことは、誰でも個人内の対話ができるとは限らず、学習方法を個別に適用する必要性が示された。これらの成果は、「主体的、対話的で深い学び」の理解を深めることとなる。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 3件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 4件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 対話型の文章は理解を促進するのか2022

    • 著者名/発表者名
      藤木大介・田中瑠音・井関龍太・島田英昭
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 3 号: 3 ページ: 1-8

    • DOI

      10.15027/53373

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033157

    • 年月日
      2022-12-23
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ASD 特性と対話型テキストの理解2022

    • 著者名/発表者名
      藤木大介・東城立憲
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: Suppl. ページ: 21-24

    • DOI

      10.15077/jjet.S46015

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-12-20
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ICT時代の大学授業―教育心理学に基づく理論と実践―2022

    • 著者名/発表者名
      島田英昭
    • 雑誌名

      知能と情報

      巻: 34 号: 2 ページ: 46-54

    • DOI

      10.3156/jsoft.34.2_46

    • ISSN
      1347-7986, 1881-7203
    • 年月日
      2022-05-15
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「共同がアイデア生成に及ぼす影響」に関する信念の不正確さ2020

    • 著者名/発表者名
      藤木大介
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43 号: Suppl. ページ: 5-8

    • DOI

      10.15077/jjet.S43008

    • NAID

      130007814588

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2020-02-20
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 持続的注意への自覚が読解成績に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      藤木大介・堀井順平・二宮由樹・外尾恵美子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 41 号: Suppl. ページ: 117-120

    • DOI

      10.15077/jjet.S41064

    • NAID

      130006407755

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 動画による学習教材におけるアバター映像に対する好意度―学校防災を事例として―2022

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・新谷莉子・原洋平・近藤英剛・永田寛尚・原潤
    • 学会等名
      日本デジタル教科書学会第11回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 動画教材におけるアバター映像に対する印象評価2022

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・新谷莉子・原洋平・近藤英剛・永田寛尚・原潤
    • 学会等名
      第3回テクニカルコミュニケーション・リデザイン学術研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Creating a scale to measure imaginary interactive learning tendency2021

    • 著者名/発表者名
      Shimada, H.
    • 学会等名
      ICP2020+; The 32th International Conference of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 物語における三度のくり返しと結末の予測性―交差妥当性の 検証―2021

    • 著者名/発表者名
      井関龍太
    • 学会等名
      日本認知心理学会第18回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 文章を対話型にすることで理解は促進されるか2020

    • 著者名/発表者名
      藤木大介・田中瑠音
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 黙読の仕方の個人差と読解スピードとの関係2020

    • 著者名/発表者名
      王童瑶・藤木大介
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習時における「仮想的な他者」の利用2019

    • 著者名/発表者名
      島田英昭
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 物語の登場人物の感情状態を推論し共感する過程2019

    • 著者名/発表者名
      藤木大介
    • 学会等名
      日本人間性心理学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Learners’ preference of video materials with or without motion images of a teacher2019

    • 著者名/発表者名
      Shimada, H.
    • 学会等名
      ICPS2019; International Convention of Psychological Science
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Learners' need for including teachers’ moving images in online learning video materials2018

    • 著者名/発表者名
      Shimada, H.
    • 学会等名
      ICCE2018; 26th International Conference on Computers in Education
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 共感的説明文が理解と行動に与える影響―特性共感を加えての分析―2018

    • 著者名/発表者名
      島田英昭
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 自主企画シンポジウム話題提供者:論理的文章の読み書きの力を育成する―自己調整学習の観点から―2018

    • 著者名/発表者名
      島田英昭
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回総会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 企画シンポジウム話題提供者:本当に認知研究は説明実践に貢献してきたのか:『分かりやすい説明』をめぐるアポリアへの挑戦2018

    • 著者名/発表者名
      島田英昭
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会・日本認知心理学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Do learners watch teachers' motion images included in online video materials? An eye-tracking study2017

    • 著者名/発表者名
      Kishimoto, D. & Shimada, H.
    • 学会等名
      ICCS2017; 11th International Conference on Cognitive Science
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 持続的注意に関する検査結果をフィードバックすることが文章読解中の思考状態や理解に及ぼす影響2017

    • 著者名/発表者名
      藤木大介・二宮由樹・堀井順平・外尾恵美子
    • 学会等名
      日本認知科学会第34回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [備考] 島田英昭のページ

    • URL

      https://shimadahideaki.jp/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実施状況報告書
  • [備考] 信州大学研究者総覧

    • URL

      https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.WmkNjhkh.html

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] 島田英昭のページ

    • URL

      http://shimadahideaki.jp/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-07-21   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi