研究課題/領域番号 |
17K18621
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学およびその関連分野
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
伏木 久始 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00362088)
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研究分担者 |
青木 一 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (90754341)
上村 惠津子 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (30334874)
林 寛平 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
谷塚 光典 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30323231)
三崎 隆 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (70360964)
大藪 勝 信州大学, 学術研究院教育学系, 講師 (70778000)
宮島 新 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (00824971)
市川 公明 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80778001)
奥村 真衣子 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (60824919)
油井 幸樹 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60778033)
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研究期間 (年度) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2017年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
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キーワード | 教員育成指標 / 教職コアカリキュラム / 養成-採用-研修の一体化 / 教職課程コアカリキュラム / 教職大学院 / 教員研修体系 / 単位互換 / 研修ニーズ調査 / 大学と教育委員会の連携講座 / 教職課程コア・カリキュラム |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、新規に設定された「教職課程コア・カリキュラム」を踏まえた教員養成カリキュラムと、都道府県教育委員会により策定された教員育成指標の両者を連結させて、教師教育における養成・採用・研修の一体的改革モデルを提案することである。 初年度は信州大学の教員養成カリキュラムを再編成するとともに、教員育成指標に即した研修体系づくりを、地元の教育委員会と共同作成した。2年目は初任研と10年研に該当する研修講座を教職大学院の授業の一環として試行実践した。3年目は長野県総合教育センターと信州大学教職大学院との連携講座を企画・運営・実践したほか、チーム演習方式の教員研修の教育的効果を明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教職課程コア・カリキュラムに即して再編成した大学の教員養成カリキュラムと長野県教員育成指標との接続を踏まえた教員研修体系を協議する連携組織を設置することができた。それにより、初任研に該当する研修講座と10年研を想定した研修プログラムを教職大学院の授業の一環として試行実践できた。それらの知見を生かし、長野県総合教育センターと信州大学教職大学院との連携講座を企画・運営・実践できた。また、チーム演習方式の教員研修の有効性を明らかにすることができた。 以上の研究成果は、地方の教育委員会と地方大学が「教員の養成・採用・研修の一体的改革」を協同で進める際の有効な先行事例となった。
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