• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アイヌの知識、自然観を取り入れたESDの教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K18643
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
研究分野 教育学およびその関連分野
研究機関広島大学

研究代表者

島津 礼子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 研究員 (00760034)

研究分担者 七木田 敦  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (60252821)
研究期間 (年度) 2017-06-30 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2018年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードアイヌ / 先住民 / ESD / SDGs / 共生 / 他者 / 口承文芸 / 社会科副読本 / 多様性 / 他者性 / ウィトゲンシュタイン / 持続可能性 / 琉球民族 / マオリ / バチラー八重子 / 先住民族 / アイヌ文化学習 / アイヌの絵本 / 教材開発 / SDGs / 教育学
研究成果の概要

本研究の目的は、民族のアイデンティティが尊重される持続可能な社会を構築するために、わが国の先住民アイヌの知識、自然観を取り入れた教材を開発することである。まず、北海道におけるアイヌの学習や取り組みを調査した。その上で、小学校高学年を対象に、アイヌについて学び、創造的思考力を育成することを目的とした単元を開発し、成果と課題を明らかにした。
アイヌの学習を広げるためには、教材や資料の拡充、学校や学年全体のカリキュラム開発、アイヌの歴史を現在へとつながる過程でとらえる授業の試みが必要である。さらに、持続可能な社会を構築するためには、アイヌの人々と共に学習を考えるという姿勢が必要であると結論付けた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

(1)先住民アイヌの知識、自然観を取り入れた学びは、子どもたちの既存の価値観を揺さぶり、問い直す学習であり、ESDの基盤である論理的思考力、批判的思考力を培うものである。
(2)現在につながるアイヌの歴史や、今を生きるアイヌの人々の姿を知ることは、民族のアイデンティティが尊重される持続可能な社会の構築につながる学習である。

報告書

(6件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 8件、 査読あり 1件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 北海道の公立小学校におけるアイヌに関する学習の現状と課題 : 「他者性」の観点からの社会科副読本分析2020

    • 著者名/発表者名
      1島津礼子・丸山恭司
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      巻: 1 号: 1 ページ: 285-294

    • DOI

      10.15027/50210

    • NAID

      120006951523

    • ISSN
      2436-0333
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033043

    • 年月日
      2020-12-25
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 創造的思考力を育成する社会科授業-第5学年「わたしたちの生活と文化-アイヌの文化について-」を事例にして-2020

    • 著者名/発表者名
      服部太
    • 雑誌名

      広島大学附属小学校学校教育研究『学校教育』

      巻: 1231 ページ: 54-59

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様性の構築過程に焦点を当てた社会科授業づくり―第6学年社会科「琉球・沖縄の学習」を事例にして-2020

    • 著者名/発表者名
      服部太
    • 雑誌名

      広島大学附属小学校『研究紀要』

      巻: 48

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大正、昭和初期における先住民アイヌの子育てと保育 ―ジョン・バチラー、バチラー八重子による平取幼稚園と日曜学校を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      島津礼子 七木田敦
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報

      巻: 42

    • NAID

      120006919874

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科で育成する資質・能力2019

    • 著者名/発表者名
      服部太
    • 雑誌名

      広島大学附属小学校『研究紀要』

      巻: 47 ページ: 41-48

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 絵本でふれるアイヌ文化:子どもと保育者の感想の分析から2019

    • 著者名/発表者名
      島津礼子・君岡智央・掛志穂・大場由美子・七木田敦
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報

      巻: 41

    • NAID

      120006733202

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 北海道における「アイヌ文化学習」の可能性と課題:ESDの観点から2018

    • 著者名/発表者名
      島津礼子
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要第三部

      巻: 67 ページ: 71-79

    • NAID

      120006549379

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 先住民アイヌの知識,自然観と持続可能性 : アイヌの口承文芸に焦点を当てて2017

    • 著者名/発表者名
      島津礼子
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人間科学関連領域

      巻: 66 号: 66 ページ: 69-77

    • DOI

      10.15027/44808

    • NAID

      120006394832

    • ISSN
      1346-5562
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2032282

    • 年月日
      2017-12-22
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 学校教育におけるアイヌ民族学習の展望と課題2021

    • 著者名/発表者名
      島津礼子
    • 学会等名
      日本ESD学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 幼児期における他者理解:保育の中でアイヌにふれる意義とは2020

    • 著者名/発表者名
      島津礼子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多様化する社会に生きるわたしたち2020

    • 著者名/発表者名
      服部太
    • 学会等名
      第68回初等教育全国協議会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 資質・能力を育成する社会科カリキュラムの開発-グローバル社会の形成者として必要な資質・能力を育成するために-2019

    • 著者名/発表者名
      服部太 川村悠太
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第30回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 北海道の公立小・中学校におけるアイヌに関する学習の現状-社会科副読本の調査から-2019

    • 著者名/発表者名
      島津礼子
    • 学会等名
      日本ESD学会 第2回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Ainu Culture in Picture Books2019

    • 著者名/発表者名
      Reiko Shimazu, Yumiko Oba, Atsushi Nanakida
    • 学会等名
      OMEP Asia Regional Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大正から昭和初期におけるアイヌの子どもたちの保育:バチラー八重子の子どもたちへのまなざし2019

    • 著者名/発表者名
      島津礼子 七木田敦
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会 第29回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ニュージーランドにおけるマオリ語教育の展開と課題2019

    • 著者名/発表者名
      島津礼子
    • 学会等名
      中国四国教育学会 第71回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 先住民アイヌの知識、自然観に見られるESDの視点:アイヌのことばを手がかりに2019

    • 著者名/発表者名
      島津礼子
    • 学会等名
      日本ESD学会中国地方大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] わたしたちの生活と環境2019

    • 著者名/発表者名
      服部太
    • 学会等名
      広島大学附属小学校第98回研究発表協議会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会科で育成する資質・能力2019

    • 著者名/発表者名
      服部太
    • 学会等名
      広島大学附属小学校第98回研究発表協議会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] アイヌの口承文芸に見られる持続可能性2018

    • 著者名/発表者名
      島津礼子
    • 学会等名
      日本ESD学会第1回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 北海道における「アイヌ文化学習」の現状2018

    • 著者名/発表者名
      島津礼子
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育におけるアイヌ絵本の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      島津礼子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-07-21   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi