研究課題/領域番号 |
17K18647
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学およびその関連分野
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
間瀬 茂夫 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90274274)
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研究分担者 |
高旗 浩志 岡山大学, 教師教育開発センター, 教授 (20284135)
森田 愛子 広島大学, 教育学研究科, 教授 (20403909)
米沢 崇 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (20569222)
山崎 敬人 広島大学, 教育学研究科, 教授 (40284145)
草原 和博 広島大学, 教育学研究科, 教授 (40294269)
吉田 成章 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70514313)
藤中 透 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90190058)
竹下 俊治 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90236456)
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研究期間 (年度) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
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キーワード | 教員養成 / 教職課程 / ポートフォリオ評価 / 総合大学 / 教職実践演習 / 教師像 / 反省的実践家 / 教職カリキュラム / 汎用システム / カリキュラム評価 / 教員免許 / ウェブ・システム / 実物ポートフォリオ / 教職観 / 教師の成長 / 教師教育 / 専門的知識 / アイデンティティ / 中等教育教員 / 専門家教育 / ポートフォリオ |
研究成果の概要 |
総合大学における教職カリキュラムとポートフォリオ評価の実態については、三つの大学への実地調査を通して、類型別に課題がとらえられたが、ポートフォリオ評価を軸とした教職カリキュラム・モデルの提示にまではいたらなかった。また、総合大学の教師教育において有効に機能する、学生の自律と協同を中心とした汎用的な教職ポートフォリオ評価システムの開発については、専用にシステムの開発に依存せず、多くの大学で導入する汎用的な学習支援システム(LMS)を活用することで実現可能であることを確認した。教職ポートフォリオ評価の効果については、電子的なポートフォリオと実物ポートフォリオとを併用することの可能性を示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
教員養成段階における教員免許の質を保障し、社会における教員への信頼を回復することを意図して設定された「教職実践演習」は、実施から7年度目を迎えた。本研究では、ポートフォリオ評価という観点から、卒業年次の「教職実践演習」に至るプロセスを記録し、蓄積し、評価するための種々のシステムの各機能の相互関連性、統合可能性を検討し、電子的ポートフォリオと実物ポートフォリオを併用する効果について検証した。
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