• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学における担任・アドバイザー等の学生支援の学術的検証と支援モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K18651
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
研究分野 教育学およびその関連分野
研究機関高知大学

研究代表者

杉田 郁代  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (90469320)

研究期間 (年度) 2017-06-30 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2018年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード学生支援 / クラス担任制 / クラス担任・アドバイザー / 学生相談 / クラス担任・アドバイザー教員 / 大学教育 / クラス担任制度 / 大学における担任制度 / 学校心理学 / コンピテンシ / 一次的支援 / 学生支援モデルの開発 / 大学教員による担任制度 / 担任・アドバイザー / 学校心理学の視点からの支援モデルの開発
研究成果の概要

本研究の目的は、大学教育において手探りで行われている担任・アドバイザーによる学生支援について実態を行い明らかにするとともに、それを基に、担任・アドバイザーによる学生支援モデルの開発と相談に必要な支援を体系化するものである。研究成果としては、組織を対象とした調査と担任・アドバイザーを対象に行った調査によって、大学における担任・アドバイザー等の行う学生支援について明らかにしたことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年、大学では中途退学や休学する学生に対する学生相談、発達障害の学生に対する修学支援は専門家による支援が実施され、学術的研究も進展している。しかし、そこに至るまでの支援は、担任・アドバイザーと呼ばれる教員が、学生支援にあたっている。担任・アドバイザーの行う学生支援は、殆ど検証されてこなかった。本研究の意義は、次の2点である。①上記の検証するため、組織を対象とした調査と担任・アドバイザーを対象に調査を実施したこと、②これを通じて大学における担任・アドバイザー等の行う学生支援について明らかにしたことである。

報告書

(7件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 大学教育におけるクラス担任制の課題 ―クラス担任へのアンケート調査結果から―2023

    • 著者名/発表者名
      杉田 郁代 ・ 坂本 智香 ・ 藤本 正己
    • 雑誌名

      高等教育開発

      巻: 2 ページ: 11-20

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学教育におけるクラス担任制度の実態と課題について 相談支援の頻度が高い教員に着目して2020

    • 著者名/発表者名
      杉田郁代
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 18 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学教育におけるクラス担任制度の現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      杉田郁代
    • 雑誌名

      高知大学教育研究論集

      巻: 24 ページ: 57-62

    • NAID

      120006799062

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 大学教育におけるクラス担任の学生支援学生相談Tipsの開発にむけた実証的研究2021

    • 著者名/発表者名
      杉田郁代
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍におけるクラス担任による学生支援の実態2020

    • 著者名/発表者名
      杉田郁代
    • 学会等名
      第16回大学教育カンファレンスin徳島
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教育におけるクラス担任制度の実態調査から2020

    • 著者名/発表者名
      杉田郁代
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] IDE-現代の高等教育2022

    • 著者名/発表者名
      杉田郁代
    • 総ページ数
      5
    • 出版者
      IDe大学協会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-07-21   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi