• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師のアクティブ・ラーニングによる、特別支援教育の専門性向上研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 17K18655
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
研究分野 教育学およびその関連分野
研究機関佐賀大学

研究代表者

日野 久美子  佐賀大学, 学校教育学研究科, 教授 (10791527)

研究分担者 納富 恵子  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (60228301)
中山 健  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (40301329)
井邑 智哉 (井邑智哉)  佐賀大学, 学校教育学研究科, 講師 (80713479)
研究期間 (年度) 2017-06-30 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2018年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワード特別支援教育 / 特別支援教育の専門性 / 特別支援教育専門性尺度 / 特別支援学級 / 通級指導教室 / 教員研修プログラム / 特別支援学級担任 / 通級指導教室担当教員 / 専門性向上 / 研修プログラム / 教育学
研究成果の概要

小・中学校の特別支援学級や通級指導教室における専門的な支援を求める子どもの数が急増すると共に、特別支援学級担任および通級指導教室担当教員も増加している。本研究は、これらの教員の特別支援教育における専門性向上を目的とする、研修プログラムの開発を目指した。
まず、特別支援教育の専門性を探るための特別支援教育専門性尺度を開発した。次にそれを活用し、受講生の事前・事後学習を組み合わせる等の工夫による研修プログラムを計画・実施したところ、研修後には専門性の高まりが見られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

今後、小・中・高等学校における特別な教育的ニーズを持つ子どもへの専門的な教育はさらに求められるであろう。そのような中、本研究では特別支援学級担任や通級指導教室担当教員の専門性を、特別支援教育専門性尺度の作成を通して明らかにした。また、それに基づいて開発した研修プログラムでは、教員が自分の課題意識に基づき主体的・効率的に研修を行うための方策を取り入れ、研修の効果を上げることができた。これらは、特別支援教育に限らず、チーム学校における教師の専門性の獲得と発揮に活かされるものと考える。

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (5件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 特別支援教育専門性尺度の作成と検討2020

    • 著者名/発表者名
      日野 久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 4 ページ: 10-17

    • NAID

      120006846152

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員の特別支援教育に関する専門性の資質・能力についての分類-専門性の高い教員を対象とした調査から-2019

    • 著者名/発表者名
      日野久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 3 ページ: 92-97

    • NAID

      120006990232

    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 通常学校の特別支援教育担当教員の専門性向上のための教員研修に関する研究 -教員の特別支援教育に関する専門性の資質・能力についての分類-2018

    • 著者名/発表者名
      日野 久美子・井邑 智哉・納富 恵子・中山 健
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 2 ページ: 40-49

    • NAID

      120006990437

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援教育専門性向上研修プログラムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      日野 久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 学会等名
      日本LD 学会 第3回研究集会(兵庫)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援教育の専門性に関する調査  -特別支援教育教員歴による分析-2019

    • 著者名/発表者名
      日野 久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会(東京)
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 教員の特別支援教育に関する専門性の資質・能力についての分類2018

    • 著者名/発表者名
      日野久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会(新潟)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援教育専門性尺度の作成と検討2018

    • 著者名/発表者名
      日野久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 学会等名
      日本LD学会第2回研究集会(東京)
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 特別支援教育における指導者・支援者の専門性を高めるための研修の在り方 -特別支援教育支援員の子どもへの支援力を高めるための研修を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      日野久美子
    • 学会等名
      日本LD学会第1回研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] ユニバーサルデザインの学級づくり・授業づくり12か月 12か月のアイデア事典 小学校1年2018

    • 著者名/発表者名
      上野一彦(監修)、日野久美子(編集)
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 30の事例で理解する 校長・教頭の合理的配慮2018

    • 著者名/発表者名
      柘植雅義(編集)、日野久美子、他
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784873804996
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考2017

    • 著者名/発表者名
      柘植 雅義、『インクルーシブ教育の未来研究会』、日野久美子
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      9784772415613
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 共生社会の時代の特別支援教育 第2巻 学びを保障する指導と支援 : すべての子供に配慮した学習指導2017

    • 著者名/発表者名
      柘植雅義(編集代表) 熊谷恵子、日野久美子、藤本裕人(編)
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2017-07-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi