• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的特別支援教員の実感に基づいた愛着障害児対応教育モデルの探索的研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K18664
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
研究分野 教育学およびその関連分野
研究機関聖学院大学

研究代表者

大橋 良枝  聖学院大学, 心理福祉学部, 教授 (50787702)

研究期間 (年度) 2017-06-30 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2018年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード知的障害特別支援学校 / 投影性同一化 / EMADIS / Negative Capability / 教師 / 愛着障害 / 怒り / 孤立 / 愛着 / 学校文化 / 支援者支援 / Container-Contained / 集団力動 / ネガティブ・ケイパビリティ / 知的特別支援学校 / 教師集団 / 精神分析的システムズ理論
研究成果の概要

本研究は知的障害特別支援学校に暴力・逃走等の問題行動を示す児童生徒が急増したことから,教員が彼らを教育し成長させるための知見を提供することを目的とした。事例に基づいた理論研究から児童生徒の投影性同一化に巻き込まれた教員が孤立することを問題と同定し,その教員の怒りの表現を周囲が受容することに意味があること示した。
そして複数の研究を行い以下の知見を得た。①教員の怒りが受容されると主体性の回復が起き,児童生徒を成長に導くことに繋がった(回復後の過程は2つの研究で示した)。②集団で不満や怒りを言い合い互いの本音に耐えることが,困難児童生徒との関わりの中でこじれた教員集団の機能を回復させるのに寄与した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義として,学校のみならず対人援助職にある者を支援するにあたり,教員や対人援助職者が抱えている怒りの表現を助けることに一定の意味があることが示されたことが挙げられる。また,特に学校臨床場面では,学校にある即時的解決を求める傾向に対して解決を求めようとするのではなく,分からなさに耐えること(Negative Capability)に意味があることを示したことは意義があった。精神分析理論を面接室を出た現場に援用したことにも意味があった。これらの研究は,継続的な講演や臨床活動を通じて,教員や学校が困難児童生徒にできることを示し,教員をエンパワーするという社会貢献につながっている。

報告書

(4件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果発表報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2021 2019 2018 2017 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Discussion on the Meaning of “Reverie of Groups” During School Consultation2021

    • 著者名/発表者名
      Ohashi Yoshie
    • 雑誌名

      Forum

      巻: 9 ページ: 66-74

    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 愛着障害児対応教育モデル仮説の再検討 : 困難児童生徒との関係性に影響を与える教師の精神内的要因2019

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 雑誌名

      聖学院大学論叢 = The Journal of Seigakuin University

      巻: 第31巻 号: 第2号 ページ: 1-17

    • DOI

      10.15052/00003524

    • NAID

      120006619148

    • ISSN
      0915-2539
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1477/00003524/

    • 年月日
      2019-03-20
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 愛着障害児の易興奮性についての一考察2018

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 雑誌名

      聖学院大学総合研究所紀要64号

      巻: 1

    • NAID

      40021608898

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 愛着障害児に対応する知的特別支援教師のNegative Capability支援の重要性と自我心理学的視点の有用性の検討2018

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 雑誌名

      聖学院大学総合研究所NEWS LETTER Vo;.27, No.2,2017

      巻: 2 ページ: 17-22

    • NAID

      40021593556

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的特別支援学校の混乱に対する臨床介入モデルの精神分析的検討(1) : 愛着障害児の投影性同一化と教師の孤立2017

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 雑誌名

      聖学院大学論叢 = The Journal of Seigakuin University

      巻: 30 号: 1 ページ: 65-81

    • DOI

      10.15052/00003137

    • NAID

      120006365774

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1477/00003137/

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 子どもの怒りと表現:投影性同一化の場における養育可能性(自主シンポジウムタイトル:支援者支援・養育者支援における「怒り」の取り扱い)2019

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝・足立智昭・柴田理瑛・平野幹雄
    • 学会等名
      第30回日本発達心理学会年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校教員チーム作り 怒りと主体性の観点から(市民公開シンポジウム)2019

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 学会等名
      第36回日本集団精神療法学会年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教師と知的障害を持つ被虐児の成長の場 投影性同一化過程2019

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 学会等名
      国際力動的心理療法学会第24回年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害児に対する情動制御能力発達促進介入の有効性2018

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 学会等名
      日本感情心理学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Projective Identification and Negative Capability in a Group of Teachers Involved in Educational Setting for Abused Kids2018

    • 著者名/発表者名
      Ohashi Yoshie
    • 学会等名
      20th International Association of Group Psychotherapy and Group Processes International Congress
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 愛着障害児対応教育モデル仮説のKJ法による再検討2017

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝・雨宮基博
    • 学会等名
      第23回国際力動的心理療法学会年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 愛着障害児対応に取り組んだ特別支援学校教員集団の事例分析 -精神分析的集団精神療法の視点を用いた介入の有効性-2017

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童生徒の投影性同一化過程に巻き込まれた知的特別支援学校教員の協働へのプロセス2017

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 学会等名
      M-GTA研究会 第 82 回定例研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 愛着障害児とのつきあい方 : 特別支援学校教員チームとの実践2019

    • 著者名/発表者名
      大橋良枝
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      金剛出版
    • 関連する報告書
      研究成果発表報告書
  • [備考] 聖学院大学 大橋良枝の研究室

    • URL

      https://ohashi-lab.com/

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] Bion and Reflective Functioning (inviting Dr. Vermote, R. and Dr. Dominique Vanwalleghem)2018

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2017-07-21   更新日: 2022-04-15  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi