研究課題/領域番号 |
17K18716
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
心理学およびその関連分野
|
研究機関 | 関西福祉科学大学 |
研究代表者 |
八田 武志 関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (80030469)
|
研究分担者 |
岩原 昭彦 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (30353014)
木村 貴彦 関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 教授 (80379221)
|
研究期間 (年度) |
2017-06-30 – 2023-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2018年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | hazard perception test / elderly people / traffic accident / attention / tablet based equipment / 高齢者 / 注意機能検査開発 / タブレット版検査開発 / 運転行動 / ハザード知覚 / 自動車運転 / タッチパネル機器 / 注意機能のフィードバック / 注意機能 / タッチパネル器具 / ハザード知覚検査 / 個人差 |
研究成果の概要 |
高齢ドライバーにおける交通事故の原因は、加齢に伴う認知機能低下にあると考え、高齢者自身に,運転状況下でのハザード事態の知覚能力をフィードバック可能な、タブレット版の検査器具の開発を企図した。高齢者に固有な反応様式を考慮したタッチパネル装置での、刺激画面提示、反応時間、誤反応等を、電子化された情報として計測できるシステムを開発し、文字抹消課題、Stroop 課題を刺激としたプロトタイプ機を制作した。信頼性の検討を済ませた状況にある。現時点では、自動車運転時のハザード場面を刺激画面として実装を今後の課題として残している。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
高齢ドライバーの増加で事故が増加している状況を打破する方策に、中高齢期から始まる注意機能の低下を本人に的確に理解させることがあると考えた。高齢者に自己の認知機能を簡便にフィードバックし、自らが機能低下を実感することが、運転時の注意増進や運転免許返納に寄与すると考えた。高齢者の反応特性により手間取ったが、注意課題を実装したタブレット版プロトタイプを信頼性とuseability の高い試作機として制作できた。次に、注意課題をハザード事態の刺激画面に置き換えることで、簡便にハザード事態での知覚能力をフィードバックできる検査器具の開発準備ができたことに意義があると考えている。
|