研究課題/領域番号 |
17K18905
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
土木工学およびその関連分野
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
力石 真 広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (90585845)
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研究分担者 |
瀬谷 創 神戸大学, 工学研究科, 准教授 (20584296)
浦田 淳司 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (70771286)
日下部 貴彦 東京大学, 空間情報科学研究センター, 講師 (80604610)
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研究期間 (年度) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2019年度)
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配分額 *注記 |
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 自動運転 / ライドシェア / 相互作用 / 不確実性 / マルチタスク / Recursive logit / 自動運転車 / 次世代モビリティ / 交通・土地利用モデル / 不確実性分析 |
研究成果の概要 |
本研究では,交通環境だけでなく生活関連施設の配置等にまで影響を及ぼす可能性のある次世代モビリティ(自動運転・車両共同利用)導入の影響をシミュレートする土地利用・交通モデルを構築し,技術普及シナリオに内在する不確実性の定量分析を試みた.その結果,(1)自動運転の導入は,交通システムに対する直接的な影響だけでなく,施設の立地や居住地パターンに影響を及ぼす可能性が高いこと,(2)自動運転サービスの普及や導入の影響は自動運転車両の設計やマーケティングに依存し,その予測には極めて高い不確実性が内在していることが示唆された.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
次世代モビリティ導入の影響を評価するためのアクティビティモデル,及び,生活行動の変化が長期的に土地利用パターンに及ぼす影響を記述するモデルを構築した点が主要な学術的貢献と考えている.また,これらのモデルを使用した実証分析結果の提示した点,及び,次世代モビリティの普及はサービス設計に加え住民のリスク認知にも影響を受けることを実証的に示した点は,学術的にも社会的にも有用な知見であると考える.
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