• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

次世代モビリティ導入を想定した交通・土地利用モデルの開発とその不確実性分析

研究課題

研究課題/領域番号 17K18905
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
研究分野 土木工学およびその関連分野
研究機関広島大学

研究代表者

力石 真  広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (90585845)

研究分担者 瀬谷 創  神戸大学, 工学研究科, 准教授 (20584296)
浦田 淳司  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (70771286)
日下部 貴彦  東京大学, 空間情報科学研究センター, 講師 (80604610)
研究期間 (年度) 2017-06-30 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2018年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2017年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード自動運転 / ライドシェア / 相互作用 / 不確実性 / マルチタスク / Recursive logit / 自動運転車 / 次世代モビリティ / 交通・土地利用モデル / 不確実性分析
研究成果の概要

本研究では,交通環境だけでなく生活関連施設の配置等にまで影響を及ぼす可能性のある次世代モビリティ(自動運転・車両共同利用)導入の影響をシミュレートする土地利用・交通モデルを構築し,技術普及シナリオに内在する不確実性の定量分析を試みた.その結果,(1)自動運転の導入は,交通システムに対する直接的な影響だけでなく,施設の立地や居住地パターンに影響を及ぼす可能性が高いこと,(2)自動運転サービスの普及や導入の影響は自動運転車両の設計やマーケティングに依存し,その予測には極めて高い不確実性が内在していることが示唆された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

次世代モビリティ導入の影響を評価するためのアクティビティモデル,及び,生活行動の変化が長期的に土地利用パターンに及ぼす影響を記述するモデルを構築した点が主要な学術的貢献と考えている.また,これらのモデルを使用した実証分析結果の提示した点,及び,次世代モビリティの普及はサービス設計に加え住民のリスク認知にも影響を受けることを実証的に示した点は,学術的にも社会的にも有用な知見であると考える.

報告書

(4件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2020 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件)

  • [国際共同研究] インド工科大学ボンベイ校(インド)

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [雑誌論文] Analysis of Travel-Time Use in Crowded Trains using Discrete-Continuous Choices of Commuters in Tokyo, Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Varghese, V., Chikaraishi, M., Kato, H.
    • 雑誌名

      Transportation Research Record

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Risk Perception and Social Acceptability of Autonomous Vehicles: A Case Study in Hiroshima, Japan2020

    • 著者名/発表者名
      Chikaraishi, M., Khan, D., Yasuda, B., Fujiwara, A.
    • 雑誌名

      Transport Policy

      巻: -

    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Heterogenous effects of multitasking in autonomous vehicles on residential location choice behavior2020

    • 著者名/発表者名
      Kakujo, R., Chikaraishi, M., Fujiwara, A.
    • 学会等名
      The 99th Annual Meeting of the Transportation Research Board
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Mode Choice and Travel-Based Multitasking: Analysis of Self-Selection and Unobserved Heterogeneity among Travelers in Mumbai, India2019

    • 著者名/発表者名
      Varghese, V., Chikaraishi, M., Jana, A.
    • 学会等名
      International Choice Modelling Conference 2019
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 動画を用いた自動運転システムに対するリスク認知の分析2018

    • 著者名/発表者名
      安田万里, 藤原章正, 力石真
    • 学会等名
      第57回土木計画学研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 中山間地域におけるライドシェアの成立可能性に関する数値シミュレーション2018

    • 著者名/発表者名
      森脇宇俊, 力石真, 藤原章正
    • 学会等名
      第57回土木計画学研究発表会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] Empirical estimation of temporal utility profiles under time-space prism constraints2018

    • 著者名/発表者名
      Chikaraishi, M.
    • 学会等名
      the 15th International Conference on Travel Behaviour Research
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-07-21   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi