研究課題/領域番号 |
17KK0058
|
研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
経済政策
|
研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
伊藤 秀和 関西学院大学, 商学部, 教授 (30368451)
|
研究期間 (年度) |
2018 – 2023
|
研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
|
配分額 *注記 |
11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
|
キーワード | 貨物流動 / 船舶動静 / 地域経済 / 空間経済学 / 経済地理学 / 定量分析 / 空間統計 / 国際比較 / 貨物輸送 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、大規模データベースを用いた貨物流動構造と都市・地域の経済的・地理的特性、およびその時系列変化の関係性分析である。 2022年度前半は、以下2本の論文を国際学術雑誌に掲載した。 (1) コンテナ船の港湾停泊時間および海上航行時間に関するグローバル分析の論文を国際学術雑誌に再投稿し、以下の通り掲載された(10の「研究発表」を参照)。 (2) 19世紀後半から20世紀前半にかけての蒸気船革命 (steam revolution)、および1970年代以降のコンテナ船導入 (containerization) が海上輸送ネットワークに与えた影響分析の論文を国際学術雑誌に再投稿し、以下の通り掲載された(10の「研究発表」を参照)。 2022年度後半は、本研究課題の「主な海外共同研究者」であるCNRSのDucruet博士ら海外共同研究者と、地域内外の経済活動を結ぶ物流と環境負荷(さらに健康指標)に関する2つの実証分析を進めた。1つは、OECDが提供するデータベースを基に、経済活動を含む物流と環境負荷の関係を、もう1つは、(OECDデータに含まれない)中国港湾都市を対象に、同じく関係を明らかにする実証分析のための資料収集およびデータベース構築を進めた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2022年4月より約半年間、フランス・パリで国際共同研究を行った。当初は1年間を予定したが、所属研究機関での教育活動との関係から半年に短縮した。ただし、この間、海外共同研究者と積極的に議論を進めることが可能となり、上記の通り、2本の学術論文を国際学術雑誌に掲載した。 滞在期間を半年に短縮したことで、上記の通り、一部継続中の研究課題も残されているため、本研究課題の事業期間延長を行った。
|
今後の研究の推進方策 |
上記の通り、2022年度後半から、物流と環境負荷に関するグローバル分析を開始した。年度後半までに2本の学術論文に纏め、国際学術雑誌への投稿を目指す。なお、本年度の夏季休暇中の期間を利用し、フランス・パリで共同研究打合せ、および国際学会で報告することを予定している。
|