研究課題/領域番号 |
18200048
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
|
研究分担者 |
山口 悦司 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
舟生 日出男 広島大学, 工学研究科, 准教授 (20344830)
出口 明子 宇都宮大学, 教育学部, 講師 (70515981)
大島 律子 静岡大学, 情報学部, 准教授 (70377729)
竹中 真希子 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (70381019)
杉本 雅則 東京大学, 工学系研究科, 准教授 (90280560)
楠 房子 多摩美術大学, 美術学部, 教授 (40192025)
大島 純 静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
中山 迅 宮崎大学, 教育学研究科, 教授 (90237470)
村山 功 静岡大学, 教育学研究科, 教授 (40210067)
坂本 美紀 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90293729)
|
研究協力者 |
大黒 孝文 同志社女子大学, 教職課程センター, 教授 (80551358)
山本 智一 宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (70584572)
黒田 秀子 神戸大学, 附属小学校, 教諭
神山 真一 神戸大学, 附属住吉小学校, 教諭
藤本 雅司 小林聖心女学院小学校, 教諭
三澤 尚久 小林聖心女学院小学校, 教諭
橘 早苗 三木市立緑が丘小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
46,800千円 (直接経費: 36,000千円、間接経費: 10,800千円)
2009年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2008年度: 9,880千円 (直接経費: 7,600千円、間接経費: 2,280千円)
2007年度: 10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
2006年度: 18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
|
キーワード | 科学教育 / 教育プログラム開発 / 学習支援 / 創造的人材育成 / ユビキタス社会 / テクノロジ / プログラム開発 / 創造的人材の育成 / テクノロジ利用 / カリキュラム開発 / ユビキタス / 教育プログラムの開発と評価 |
研究概要 |
本研究の目的は,ユビキタス技術を用いた複数の協調学習支援システムを構築し,それらのシステムを有効に活用した『創造的人材の育成』を可能にするような科学教育プログラムの開発と評価をするとともに,その成果を受けて,新しい科学教育のあり方を提案することであった。創造的人材に求められる資質能力領域として,科学的議論・論述能力,科学概念統合能力,科学的観察・情報活用能力,科学的推論・問題解決能力の4領域を設定し,それぞれの領域に対応させて,ITシステムを活用した新しいタイプの授業を実験校に導入し,実証実験を行った。その結果,学習者における資質能力の向上に寄与できる授業のデザイン指針を策定することができた。
|