研究課題/領域番号 |
18203026
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 流通科学大学 (2007-2009) 神戸大学 (2006) |
研究代表者 |
石井 淳蔵 流通科学大学, 商学部, 教授 (50093498)
|
研究分担者 |
嶋口 充輝 法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (30051692)
栗木 契 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (90294397)
西川 英彦 立命館大学, 経営学部, 教授 (10411208)
松井 剛 一橋大学, 商学研究科, 准教授 (70323912)
村下 訓 関西外国語大学, 外国語学部, 准教授 (20411712)
水越 康介 首都大学東京, 社会科学研究科, 准教授 (60404951)
|
連携研究者 |
岸谷 和広 関西大学, 商学部, 准教授 (40330170)
清水 信年 流通科学大学, 商学部, 准教授 (70330529)
宮内 美穂 中京大学, 総合政策学部, 准教授 (20340185)
金 雲鎬 山梨学院大学, 現代ビジネス学部, 准教授 (10410383)
棚橋 豪 奈良産業大学, ビジネス学部, 専任講師 (00441444)
|
研究協力者 |
小田部 正明 Temple University, The Fox School of Business, Professor
山本 奈央 神戸大学, 経営学研究科, 博士課程
吉田 満梨 神戸大学, 経営学研究科, 博士課程
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
42,900千円 (直接経費: 33,000千円、間接経費: 9,900千円)
2008年度: 13,000千円 (直接経費: 10,000千円、間接経費: 3,000千円)
2007年度: 16,250千円 (直接経費: 12,500千円、間接経費: 3,750千円)
2006年度: 13,650千円 (直接経費: 10,500千円、間接経費: 3,150千円)
|
キーワード | マーケティング競争 / ロバストデザイン / 複合ケース研究 / 経営学 / 商学 / 競争的使用価値 |
研究概要 |
本研究では、マーケティング競争下におけるデザイン戦略の重要性について、近年注目されつつある「ロバストデザイン」を核概念として、理論的・歴史的・実証的な研究が実施された。その主要な研究成果として、デザイン概念についての再構築が行われるとともに、競争優位性をもつデザイン戦略の現実と意義、そしてその背景としてのマーケティング競争のメカニズムが明らかにされた。
|