研究課題/領域番号 |
18203037
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
田中 喜美 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00115247)
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研究分担者 |
上里 正男 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (80193788)
角 和博 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (80145177)
横山 悦生 名古屋大学大学院, 教育発達科学研究科, 准教授 (40210629)
横尾 恒隆 岩手大学, 教育学部, 准教授 (30220544)
佐々木 英一 追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30125471)
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連携研究者 |
上里 正男 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (80193788)
坂口 謙一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30284425)
佐々木 英一 追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30125471)
角 和博 佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (80145177)
横尾 恒隆 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (30220544)
横山 悦生 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科, 准教授 (40210629)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
28,210千円 (直接経費: 21,700千円、間接経費: 6,510千円)
2009年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2008年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2007年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2006年度: 9,620千円 (直接経費: 7,400千円、間接経費: 2,220千円)
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キーワード | 教員養成 / 教育評価 / 技術教育 / 工業教育 / 教員養成評価 / 国際比較 / 国際共同研究 / 教育学 / 国際研究者交流 / アメリカ合衆国:フランス:ドイツ:スウェーデン:大韓民国 |
研究概要 |
職業教育制度類型が異なる米、仏、独、スウェーデン、韓、日を調査し、近年の技術・工業教員養成の質保証システムに関して、(1)養成プログラムが大学院修士課程ないし修士相当課程まで延長され、修士号取得が標準的な教員免許資格の基礎要件になる傾向、(2)プログラムを評価するシステムには、国家が管理する試験制度によるものと、大学の連合体や関係学会の連合体による認証評価制度によるものが共存する傾向、(3)両制度とも、プログラム評価の対象がインプットからアウトカムへと移行する傾向、(4)職業教育として実施される工業教育の教員養成プログラムは、各国とも、困難な課題に直面している傾向が指摘できた。
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