研究課題/領域番号 |
18203038
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
有本 章 広島大学, 高等教育研究開発センター, 名誉教授 (00030437)
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研究分担者 |
大膳 司 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (60188464)
黄 福涛 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (60335693)
江原 武一 立命館大学, 教育開発推進機構, 教授 (00012568)
山野井 敦徳 くらしき作陽大学, 子ども教育学部, 部長・教授 (80019067)
山本 眞一 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (10220469)
北垣 郁雄 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (20016679)
山崎 博敏 広島大学, 教育学研究科, 教授 (10127730)
横山 恵子 広島大学, 高等教育研究開発センター, 講師 (20379853)
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連携研究者 |
別府 昭郎 明治大学, 文学部, 教授 (70062015)
原山 優子 東北大学, 工学研究科, 教授 (00344705)
山田 礼子 同志社大学, 社会学部, 教授 (90288986)
藤村 正司 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (40181391)
浦田 広朗 名城大学, 大学院・大学・学校づくり研究科, 教授 (40201959)
西本 裕輝 琉球大学, 大学教育センター, 准教授 (20301393)
大場 淳 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (50335692)
吉永 契一郎 東京農工大学, 大学教育センター, 准教授 (70313492)
阿曽沼 昭裕 名古屋大学, 教育学研究科, 准教授 (80261759)
小方 直幸 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (20314776)
南部 広孝 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (70301306)
村澤 昌崇 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (00284224)
杉本 和弘 鹿児島大学, 教育センター, 准教授 (30397921)
渡辺 達雄 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 准教授 (20397920)
田中 正弘 島根大学, 教育開発センター, 講師 (30423362)
葛城 浩一 香川大学, 大学教育開発センター, 准教授 (40423363)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
47,450千円 (直接経費: 36,500千円、間接経費: 10,950千円)
2009年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
2008年度: 15,860千円 (直接経費: 12,200千円、間接経費: 3,660千円)
2007年度: 13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2006年度: 9,750千円 (直接経費: 7,500千円、間接経費: 2,250千円)
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キーワード | アカデミック・プロフェッション / 知の再構築 / 国際比較研究 / 世界と日本のシステム / 21世紀型専門職像構築 / 有識者 / 有識者調査 |
研究概要 |
グローバル化、知識基盤社会、新自由主義、などの社会変動に適応するため、高等教育を量的・質的に向上させることをめざしたシステムレベルの高等教育政策が世界各国で矢継ぎ早に打ち出されてきた。結果として、わが国を含め世界各国の大学教員には、高等教育改革上の役割を十分に果たすよう期待されている。本研究では、世界の大学教員の構造的変化の実態、活動の状況、今後の課題、について比較社会学の手法を用いて明らかにした。
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