研究課題/領域番号 |
18206055
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
交通工学・国土計画
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
桑原 雅夫 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (50183322)
|
研究分担者 |
森田 綽之 日本大学, 理工学部, 教授 (90409053)
尾崎 晴男 東洋大学, 工学部, 教授 (30204184)
中村 英樹 名古屋大学, 工学系研究科, 教授 (10212101)
大口 敬 首都大学東京, 公私立大学の部局等, 教授 (90281245)
浜岡 秀勝 秋田大学, 工学資源学部, 准教授 (70262269)
田中 伸治 東京大学, 生産技術研究所, 講師 (50355913)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
44,720千円 (直接経費: 34,400千円、間接経費: 10,320千円)
2008年度: 11,180千円 (直接経費: 8,600千円、間接経費: 2,580千円)
2007年度: 17,940千円 (直接経費: 13,800千円、間接経費: 4,140千円)
2006年度: 15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
|
キーワード | 道路設計 / 幾何構造 / 階層ネットワーク / 道路幾何構造 / 階層構造 / ネットワーク / 交通需要 / 道路計画 / 道路ネットワーク / ボトルネック / 信号交差点 / 交通運用 / 道路分類 |
研究概要 |
本研究は、性能照査型の道路設計に向けて、以下を取りまとめた。(1)道路設計の手順について現行の課題とこれからの性能照査型の設計のあり方について体系化を行った、(2)道路の階層区分について提案を行った、(3)階層的な道路区分にしたがってその配置とネットワーク性能の関係を定量的に解析した、(4)道路の性能(MOE)と幾何構造の関係についていくつかの新たな知見を明らかにした、(5)交通需要の変動を考慮した設計需要の取り扱い方に関する提案を行った。
|