研究課題/領域番号 |
18300266
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
中村 享史 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (70303394)
|
研究分担者 |
吉川 行雄 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (50281910)
田端 輝彦 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745)
中野 博之 弘前大学, 教育学部, 准教授 (30400120)
藤井 斉亮 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
|
連携研究者 |
藤井 斉亮 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
|
研究協力者 |
高橋 昭彦 DePaul University
吉田 誠 Global Education, Resources
渡辺 忠信 Kennesaw State University
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
13,550千円 (直接経費: 11,600千円、間接経費: 1,950千円)
2008年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2007年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2006年度: 5,100千円 (直接経費: 5,100千円)
|
キーワード | 教師教育 / 算数教育 / 授業研究 / 日米比較 / 数学教育 / 国際比較 / アメリカ |
研究概要 |
本研究の目的は日本とアメリカの算数科授業の改善と教師の授業力の向上のための「授業研究」の実際とその効果について明らかにすることである。そこで、日本とアメリカで継続的に授業研究を行っている学校や教師グループに焦点を当てて、授業研究から何を学んでいるかについて分析し、教師の授業力についての視点を探り出した。また、日本の授業研究会を日米の教師が参観し、その授業の協議会から、日米の授業参観の視点の共通性や相違性を明らかにし、授業に対する見方を明確にした。
|