研究課題/領域番号 |
18300267
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
古賀 信吉 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30240873)
|
研究分担者 |
田中 春彦 広島大学, 名誉教授 (90033638)
古川 義宏 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40033930)
蔦岡 孝則 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (10231432)
竹下 俊治 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (90236456)
網本 貴一 広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (60294873)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
17,580千円 (直接経費: 15,600千円、間接経費: 1,980千円)
2009年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2008年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2007年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2006年度: 9,000千円 (直接経費: 9,000千円)
|
キーワード | 化学教育 / グリーンケミストリー / エネルギー教育 / 環境教育 / 実験教材 / 教材開発 / 教育実践 |
研究概要 |
中等化学教育におけるグリーンケミストリー教育およびエネルギー・環境教育のための教材開発を目的として,素材探査のための基礎的研究を行った。基礎的研究を基盤として種々の教材を開発し,高等学校および大学における試行授業を通じてその実用性を評価した。本研究で開発したグリーンケミストリー教材およびエネルギー・環境教育教材をモジュールとして構成したいくつかの学習プログラムを開発した。学校現場での教育実践的研究を通じて学習プログラムの充実を図り,学校現場での教育実践を支援するための教材資産と実践事例を構築した。
|