研究課題/領域番号 |
18300271
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
安野 史子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 主任研究官 (00370081)
|
研究分担者 |
中村 直人 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20201676)
辻 宏子 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20374754)
釈氏 孝浩 文教大学, 情報学部, 教授 (00216144)
萩原 康仁 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 研究員 (30373187)
佐久間 拓也 文教大学, 情報学部, 准教授 (10255060)
|
連携研究者 |
釈氏 孝浩 文教大学, 情報学部, 教授 (00216144)
佐久間 拓也 文教大学, 情報学部, 准教授 (10255060)
萩原 康仁 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 研究員 (30373187)
|
研究協力者 |
遠西 学 千葉工業大学大学院, 情報科学研究科, 大学院生(博士課程後期)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
17,940千円 (直接経費: 15,300千円、間接経費: 2,640千円)
2008年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2007年度: 8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
2006年度: 6,500千円 (直接経費: 6,500千円)
|
キーワード | CAT / 科学教育 / 教育工学 / 数学教育 |
研究概要 |
算数・数学における学習過程評価を行うことを考慮した適応型コンピュータテスト(個人の能力に応じて問題項目を順次提示していくコンピュータテスト)の開発のために,本研究において,学習者向け問題交換コミュニティサイトを構築し,学習意欲向上の検討を行うとともに,タブレットPCを利用した数学問題解答Webアプリケーションの開発,およびそのアプリケーションを用いたテストシステムの開発を行った.また,開発システムに適した数学問題項目の評価・検討を行った.
|