研究課題/領域番号 |
18300273
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 総括研究官 (40200951)
|
研究分担者 |
藤田 剛志 千葉大学, 教育学部, 教授 (90209057)
カイザー シュテファン (KAISER Stefan) 筑波大学, 文芸言語学系, 教授 (20260466)
|
連携研究者 |
藤田 剛志 千葉大学, 教育学部, 教授 (90209057)
カイザー シュテファン 筑波大学, 人文社会科学研究科, 教授 (20260466)
寺田 光宏 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (40514641)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
14,800千円 (直接経費: 12,400千円、間接経費: 2,400千円)
2008年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2007年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2006年度: 4,400千円 (直接経費: 4,400千円)
|
キーワード | 自然科学教育 / 科学に対する態度 / 日独比較 / 調査研究 / 科学リテラシー / 科学 / 成人 / 心構え |
研究概要 |
日本とドイツの成人(日本の場合は、教師、大学生、保護者グループを設定)を対象に、科学に対する態度と科学的知識を問うアンケート調査を実施し、調査結果の比較考察を行なった。また、以前に行なった高校1年生の科学に対する態度の調査結果との比較考察により、わが国の科学に対する教育の実態の解明と問題点の追究を目指した。
|