研究課題/領域番号 |
18300279
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
牟田 博光 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (70090925)
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研究分担者 |
中川 正宣 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (40155685)
山岸 候彦 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 准教授 (70286136)
高千穂 安長 玉川大学, 経営学部, 教授 (60317675)
渡邊 良 (渡邉 良) 国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 部長 (30141980)
齊藤 貴浩 独立行政法人大学評価・学位授与機構, 評価研究部, 准教授 (50302972)
古川 和人 東京女子体育大学, 体育学部, 准教授 (70366376)
星野 敦子 十文字学園女子大学, 社会情報学部, 助教授 (40225793)
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連携研究者 |
渡邊 良 国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 部長 (30141980)
高千穂 安長 玉川大学, 経営学部, 教授 (60317675)
星野 敦子 十文字学園女子大学, 社会情報学部, 教授 (40225793)
古川 和人 東京女子体育大学, 体育学部, 教授 (70366376)
齊藤 貴浩 大阪大学, 大学教育実践センター, 准教授 (50302972)
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研究協力者 |
源由 里子 明治大学, 教授
梅宮 直樹 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 博士課程学生
菊田 怜子 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 博士課程学生
戸井 敦子 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 博士課程学生
富田 真紀 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 博士課程学生
藤谷 元子 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 博士課程学生
村田 維沙 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 博士課程学生
渡辺 美紀 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 博士課程学生
日野 哲也 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 修士課程学生
丸山 真司 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 修士課程学生
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研究期間 (年度) |
2006 – 2009
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研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
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配分額 *注記 |
18,450千円 (直接経費: 15,300千円、間接経費: 3,150千円)
2009年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2008年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2007年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2006年度: 4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
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キーワード | カリキュラム / 教授法開発 / 国際協力 / 評価手法 / 質保証 / 開発援助 / インパクト / アウトカム / 評価 / ロジックモデル / 中間指標 |
研究概要 |
国際協力プロジェクトのPDCAサイクルの改善に資するため、評価の質を高め、その結果をフィードバックする研究を行った。まず評価結果の妥当性を高めるために、二次評価手法の開発を行った。さらに、累積した二次評価結果のデータを詳細に分析することにより、プロジェクトの成果を説明する要因について明らかにした。さらに、評価の困難な分野である短期研修等の評価に関して、具体的な事例に沿って、効率性を明らかにする評価手法を開発した。
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