研究課題/領域番号 |
18300297
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 福山大学 |
研究代表者 |
三宅 正太郎 福山大学, 人間文化学部, 教授 (50107017)
|
研究分担者 |
小笠原 喜康 日本大学, 文理学部, 教授 (20194417)
鈴木 克明 熊本大学, 大学院・社会文化研究科, 教授 (90206467)
村野井 均 茨城大学, 教育学部, 教授 (10182130)
岡部 昌樹 金沢星稜大学, 人間科学部, 教授 (10319030)
久保田 賢一 関西大学, 総合情報学部, 教授 (80268325)
黒上 晴夫 関西大学, 総合情報学部, 教授 (20215081)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2007
|
研究課題ステータス |
完了 (2007年度)
|
配分額 *注記 |
13,070千円 (直接経費: 11,600千円、間接経費: 1,470千円)
2007年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2006年度: 6,700千円 (直接経費: 6,700千円)
|
キーワード | メディア・リテラシー / リソース・ガイドブック開発 / 教授学習過程支援 / 学習リソース / 発達段階に即したリソース開発 / 形成的研究 / 教育メディア / 学習リソース開発 / リソースガイド開発 / 開発研究 / メディア教育 |
研究概要 |
研究の目的は発達段階を考慮したメディア・リテラシー教育を行うための教師用リソースガイドと,それと連動した学習者用学習リソースを開発することである。 このリソースガイドは、教師自身がメディア・リテラシーに関する知識を獲得すると同時に、その教え方は学習リソースの活用方法を含む内容とする。教材の形態は、題材に応じて、テキスト、動画、Webから選択し、適宜組み合わせる。作成したリソースガイドと学習リソースは、学習効果の評価研究と教材の形成的な評価を行い実用的なものにする。そのため期間中に次の活動を行った。 1メディア・リテラシー研究の理論に依拠した教育内容の整理 2発達段階に着目した学習内容と教育方法の系統的整理 3インストラクショナル・デザインの知見に基づくリソース作成と形成的評価 4得られた知見について諸外国と研究交流することによる改善のための評価 初年度には、1と2を中心に理論とこれまでの先行研究の知見の整理行い、リソースガイドを作成する理論枠を構想した。1年目の結果を踏まえ、2年目には、第3の視点により、リソースの開発およびリソースガイドの開発をアクションズリサーチ方式で行った。さらに、教育実践の場との関連を持つメンバーが各地でプロジェクトを結成し、現場に密着した実践的研究を行った.次にあげる研究開発を行った。総務省等が開発支援を行っているメディア・リテラシー教材の活用法の開発や、関西大学プロジェクト制作のスライドショー制作実践支援用リソースガイドの開発、メディア・リテラシーを育てるためのトレーニング・パッケージの開発および実践を通した形成的評価などである。結果、学校の教員にとって使い勝手のよいリソースガイドを作成することができた. さらに、それらをウェブサイトにて公開し、学校の先生方が活用できるようにしている。
|