研究課題
基盤研究(B)
コンテンツ産業は、今日では大きな産業となっており、都市再活性化政策、都市間経済競争、国際貿易、国際政治の場でも大きな鍵を握るまでになった。特にハリウッドにおいては、大きな資金力を持つメディア・娯楽系コングロマリットが、創造活動を商品化し世界中に売り込む独自の組織と戦略を持つ。著作権法の拡張、通信に関する規制緩和という政治経済の世界的潮流がこれを推進してきたが、文化政策としてハリウッドに対抗する動きもある
すべて 2010 2009 2008 2006 その他
すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (7件) 図書 (3件)
International Journal of Cultural Policy, forthcoming (刊行準備中)
知的財産法政策学研究 29号(刊行準備中)
120002317151
知的財産法政策学研究 28号
ページ: 91-116
Media International Australia 133
ページ: 75-84
JP Singh (ed) International Cultural Policies and Power, Palgrave/Macmillan
ページ: 140-154
都市問題研究 61(10)
ページ: 81-94
知的財産法政策学研究 22号
ページ: 137-161
グローバル化する文化政策
ページ: 87-109
Media Australia International 133
知的財産法政策学研究 22
International Journal of Cultural Policy 14,3
ページ: 299-313
知的財産法政策学研究 21号
ページ: 89-115
文化政策研究 2号
ページ: 49-75
知的財産法政策学研究 21
International Journal of Cultural Policy 14(3)
知的財産法政策学研究
文化政策研究