研究課題/領域番号 |
18330092
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
高嶋 克義 神戸大学, 大学院経営学研究科, 教授 (30197090)
|
研究分担者 |
小川 進 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (80214021)
黄 りん (黄 リン) 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (40225363)
南 知惠子 神戸大学, 大学院・経営学研究科, 教授 (90254234)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
17,610千円 (直接経費: 14,700千円、間接経費: 2,910千円)
2008年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2007年度: 6,370千円 (直接経費: 4,900千円、間接経費: 1,470千円)
2006年度: 5,000千円 (直接経費: 5,000千円)
|
キーワード | マーケティング / 営業活動 / 顧客関係管理 / 競争優位 / 情報技術 / 技術革新 / プロセス革新 / 経営学 / 商学 / 関係性 |
研究概要 |
本研究では、企業における競争優位の構築のために導入される営業活動のプロセス革新について、営業研究、顧客関係管理論、国際マーケティング論などの各理論視点から考察を行い、営業プロセス革新を導入した日本企業や海外企業の事例分析や質問紙調査に基づいて、さまざまな産業・企業での営業活動におけるプロセス革新の特徴や有効性を検討するとともに、営業プロセス革新がいかにして企業の競争優位の基盤構築を可能にするのかを明らかにした。
|