• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マーケティング技術と実務知識の日本から東アジア諸国への移転研究

研究課題

研究課題/領域番号 18330093
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関法政大学

研究代表者

小川 孔輔  法政大学, 経営学部, 教授 (50105855)

研究分担者 上田 隆穂  学習院大学, 経済学部, 教授 (40176590)
林 廣茂  同志社大学, ビジネス研究科, 教授 (00346008)
古川 一郎  一橋大学, 商学研究科, 教授 (60209161)
坂本 和子  京都工芸繊維大学, 繊維学部, 准教授 (50379070)
田中 洋  法政大学, 経営学部, 教授 (60286002)
研究期間 (年度) 2006 – 2008
研究課題ステータス 完了 (2008年度)
配分額 *注記
17,970千円 (直接経費: 15,000千円、間接経費: 2,970千円)
2008年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
2007年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2006年度: 5,100千円 (直接経費: 5,100千円)
キーワードマーケティング技術移転 / 標準化 / 現地化 / 日系企業 / 東アジア / 反日感情 / 国イメージ / ブランド / 現地化・標準化 / 4P(Product, Program, Process, People) / 消費者 / スパイラル移転モデル / AI移転 / SAL移転 / Product,Program,Process.People / 第一次ホスト国 / 色彩 / デザイン / 日経企業 / 適用化
研究概要

本研究は、日本発の製品やマーティング技術が、アジア諸国にどのように移転されているのかを、文献サーベイ、現地視察、消費者アンケートによって、探ろうとした共同研究である。「スパイラル移転モデル」が検証され、従来はとくに中国で市場浸透が難しいとされてきた消費財の分野で、ブランド移転に関して多くの成功事例が生まれ始めていることが明らかにされた。研究成果は、ソウルと西安での国際シンポジウムで公表された。国内の学会や雑誌に、20点を越える論文・書籍が一般公開されている。

報告書

(4件)
  • 2008 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2007 実績報告書
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (74件)

すべて 2009 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (46件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (11件) 図書 (17件)

  • [雑誌論文] 熊本から世界へ"伝統と革新、味千ラーメンの海外展開(特集「ご当地ラーメン」によるまちづくり)2008

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 雑誌名

      地域開発 531号

      ページ: 40-43

    • NAID

      40016364906

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 反日感情下の消費者行動モデル(その2)2008

    • 著者名/発表者名
      古川一郎、金春姫
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 第3巻第2号

      ページ: 14-29

    • NAID

      40016446488

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 反日感情下の消費者行動モデル(その1)2008

    • 著者名/発表者名
      古川一郎、金春姫
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 第3巻第1号

      ページ: 35-47

    • NAID

      40016148544

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 東アジア地区に進出した多国籍企業のマーケティング(1)コンビニエンス・ストアin East Asia2008

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔、青木恭子
    • 雑誌名

      経営志林 第45巻第2号

      ページ: 69-92

    • NAID

      40016233762

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 東アジア地区に進出した多国籍企業のマーケティング(1)コンビニエンス・ストアin East Asia2008

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔, 青木 恭子
    • 雑誌名

      経営志林 第45巻第2号(2008年7月号)

      ページ: 69-92

    • NAID

      40016233762

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] “熊本から世界へ"伝統と革新、味千ラーメンの海外展開(特集「ご当地ラーメン」によるまちづくり)2008

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 雑誌名

      地域開発 531号(2008年12月号)

      ページ: 40-43

    • NAID

      40016364906

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 反日感情下の消費者行動モデル(その2)2008

    • 著者名/発表者名
      古川 一郎, 金春姫
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 第3巻第2号(2008年11月号)

      ページ: 14-29

    • NAID

      40016446488

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 反日感情下の消費者行動モデル(その1)2008

    • 著者名/発表者名
      古川 一郎, 金春姫
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 第3巻第1号(2008年5月号)

      ページ: 35-47

    • NAID

      40016148544

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] CI Colours of Textile Companies for Brand Identities2007

    • 著者名/発表者名
      坂本和子
    • 雑誌名

      Proceedings of the 4th International Symposium for Material & Kansei in Textiles-Fashion

      ページ: 103-106

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 中国小型自動車市場における消費者の価格意識-企業と消費者間の価格意識ギャップの測定2007

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂、兼子良久
    • 雑誌名

      学習院大学経済論集 第44巻第1号(通号133号)

      ページ: 1-17

    • NAID

      110007524072

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 韓国で人気がないサムスン2007

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 雑誌名

      現代コリア 第475号(2007年10月号)

      ページ: 45-49

    • NAID

      40015587912

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「サンドイッチ・コリア論」の行方-ファースト・アンド・ベストはグローバル競争力が鍵2007

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 雑誌名

      現代コリア 第472号

      ページ: 45-50

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日韓企業による世界への新たな貢献2007

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 雑誌名

      現代コリア 第470号

      ページ: 46-53

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 上海ワールドカップ世界の衣料品小売業のショーケース2007

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 雑誌名

      Chain Store Age 893号

      ページ: 134-134

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ブランディング・ケースブック20062007

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント 第4号

      ページ: 177-239

    • NAID

      40015444809

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] SPF=食の製造小売バーティカル・マーチャンダイジング高付加価値・高品質商品開発への挑戦2007

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 雑誌名

      Chain Store Age 第38巻第3号

      ページ: 28-47

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 中国小型自動車市場における消費者の価格意識2007

    • 著者名/発表者名
      兼子良久・上田隆穂
    • 雑誌名

      学習院大学経済論集 第44巻第1号

      ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説(7)5. 態度と説得その22007

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      経営志林 第43巻第4号

      ページ: 85-89

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 上海ワールドカップ世界の衣料品小売業のショーケース2007

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 雑誌名

      Chain Store Age 893号

      ページ: 134-134

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 日韓企業による世界への新たな貢献2007

    • 著者名/発表者名
      林 廣茂
    • 雑誌名

      現代コリア 470

      ページ: 46-53

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 「サンドイッチ・コリア論」の行方〜ファースト・アンド・ベストはグローバル競争力が鍵2007

    • 著者名/発表者名
      林 廣茂
    • 雑誌名

      現代コリア 472

      ページ: 45-50

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 韓国で人気がないサムスン2007

    • 著者名/発表者名
      林 廣茂
    • 雑誌名

      現代コリア 475

      ページ: 45-49

    • NAID

      40015587912

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] 中国小型自動車市場における消費者の価格意識-企業と消費者間の価格意識ギャップの測定-2007

    • 著者名/発表者名
      上田 隆穂
    • 雑誌名

      学習院大学経済論集 44

      ページ: 1-18

    • NAID

      110007524072

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] CI Colours of Textile Companies for Brand Identities2007

    • 著者名/発表者名
      坂本 和子
    • 雑誌名

      Proceedings of the 4th International Symposium for Material & Kansei in Textiles-Fashion

      ページ: 103-106

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [雑誌論文] プランディング・ケースブック20062007

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント No.4

      ページ: 177-229

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] SRF=食の製造小売バーティカル・マーチャダイジング 高付加価値・高品質商品開発への挑戦2007

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 雑誌名

      Chain Store Age 38・3

      ページ: 28-47

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 日韓企業による世界への新たな貢献2007

    • 著者名/発表者名
      林 広茂
    • 雑誌名

      現代コリア 470

      ページ: 8-8

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] グローバルブランド・マネジメント2007

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      グローバル・ビジネス戦略の革新(分担執筆)

      ページ: 67-88

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説(7) 5.態度と説得 その22007

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      経営志林 43・4

      ページ: 85-89

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説(6)5. 態度と説得その12006

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      経営志林 第43巻第3号

      ページ: 13-22

    • NAID

      40015186747

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説(5)4. ニーズと動機2006

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      経営志林 第43巻第2号

      ページ: 149-158

    • NAID

      110005050266

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説(4)3. 知識と認知2006

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      経営志林 第43巻第1号

      ページ: 75-83

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 新興富裕層(ニューリッチ)の誕生-お金持ちはどういう人でどういう消費をしているのか2006

    • 著者名/発表者名
      田中洋・木村純子
    • 雑誌名

      異文化経営研究 第3号

      ページ: 13-28

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] アジアの自動車データを用いたブランド選好形成プロセスに関する-考察2006

    • 著者名/発表者名
      古川一郎、上原渉、金春姫
    • 雑誌名

      マーケティングサイエンス 第14巻第2号

      ページ: 55-72

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アジアにおけるブランド知識の学習パターン2006

    • 著者名/発表者名
      古川一郎、上原渉
    • 雑誌名

      一橋商学論叢 第1巻第2号

      ページ: 9-24

    • NAID

      40015592163

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日韓企業のグローバル競争デジタル家電(2)2006

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 雑誌名

      現代コリア 第463号

      ページ: 13-13

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日韓企業のグローバル競争デジタル家電(1)2006

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 雑誌名

      現代コリア 第462号

      ページ: 12-12

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日韓企業のグローバル競争自動車編(4)2006

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 雑誌名

      現代コリア 第460号

      ページ: 11-11

    • NAID

      40007168020

    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 中国小型自動車市場における消費者の価格意識2006

    • 著者名/発表者名
      兼子良久, 上田隆穂
    • 雑誌名

      学習院大学経済論集 44・1

      ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 日韓企業のグローバル戦争 自動車編(4)2006

    • 著者名/発表者名
      林 広茂
    • 雑誌名

      現代コリア 460

      ページ: 11-11

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 日韓企業のグローバル戦争 デジタル家電(1)2006

    • 著者名/発表者名
      林 広茂
    • 雑誌名

      現代コリア 462

      ページ: 12-12

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 日韓企業のグローバル戦争 デジタル家電(1)2006

    • 著者名/発表者名
      林 広茂
    • 雑誌名

      現代コリア 463

      ページ: 13-13

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 新興富裕層(ニューリッチ)の誕生-お金持ちはどういう人でどういう消費をしているのか+C6329(木村純子との共著)2006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      異文化経営研究 3

      ページ: 13-28

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説 (4) 3.知識と認知2006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      経営志林 43・1

      ページ: 75-83

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説 (5) 4.ニーズと動機2006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      経営志林 43・2

      ページ: 149-158

    • NAID

      110005050266

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者行動論序説 (6) 5.態度と説得 その12006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋
    • 雑誌名

      経営志林 43・3

      ページ: 13-22

    • NAID

      40015186747

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [学会発表] The Transfer to China of Brands Made in Japan Korea, the USA2008

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 学会等名
      France and Germany : Practical Implications of the Effects of State Brands, COO Brands, and Corporate/Line Brands,'"2008 Euro-Asia Management Studies Association
    • 発表場所
      京都・同志社大学
    • 年月日
      2008-10-01
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] The Transfer to China of Brands Made in Japan, Korea, the USA, France and Germany : Practical Implications of the Effects of State Brands, COO Brands, and Corporate/Line Brands2008

    • 著者名/発表者名
      林 廣茂
    • 学会等名
      Euro-Asia Management Studies Association
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2008-10-01
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 比較研究"日韓米欧"発ブランドの中国市場への移転2007

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 学会等名
      第82回日本マーケティング・サイエンス協会
    • 発表場所
      成膜大学
    • 年月日
      2007-12-10
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] 比較研究:"日韓米欧'発ブランドの中国市場への移転2007

    • 著者名/発表者名
      林 廣茂
    • 学会等名
      第82回日本マーケティング・サイエンス協会
    • 発表場所
      成蹊大学
    • 年月日
      2007-12-10
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Transferring a Japanese Retail Format to China : A Case Study of the Casual Clothing Market inShanghai2007

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔
    • 学会等名
      日本・中国アカデミック・シンポジウム
    • 発表場所
      西安交通大学管理学院(中国)
    • 年月日
      2007-12-02
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Research of the Price Conscious Level Gap Between Consumers and Manufacturers/Sellers of the Automobi1einChina2007

    • 著者名/発表者名
      上田隆穂
    • 学会等名
      日本・中国アカデミック・シンポジウム
    • 発表場所
      西安交通大学管理学院(中国)
    • 年月日
      2007-12-02
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] A Comparative Study : The Transfer To China Of Brands Made In Japan, Korea, The Us & Europe2007

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 学会等名
      日本・中国アカデミック・シンポジウム
    • 発表場所
      西安交通大学管理学院(中国)
    • 年月日
      2007-12-02
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] Transferring a Japanese Retail Format to China:A Case Study of the Casual Clothing Market in Shanghai2007

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 学会等名
      日本・中国アカデミック・シンポジウム
    • 発表場所
      西安交通大学管理学院(中国)
    • 年月日
      2007-12-02
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] Research of the Price Conscious Level Gap Between Consumers and Manufacturers/Sellers of the Automobile in China2007

    • 著者名/発表者名
      上田 隆穂
    • 学会等名
      日本・中国アカデミック・シンポジウム
    • 発表場所
      西安交通大学管理学院(中国)
    • 年月日
      2007-12-02
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [学会発表] The comparative analysis of Japanese tastes in Asia2007

    • 著者名/発表者名
      坂本和子
    • 学会等名
      感性工学と感情研究の国際会議2007
    • 発表場所
      札幌市・日本生命札幌ビル
    • 年月日
      2007-10-10
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [学会発表] The comparative analysis of Japanese tastes in Asia2007

    • 著者名/発表者名
      坂本 和子
    • 学会等名
      感性工学と感情研究の国際会議2007
    • 発表場所
      札幌市 日本生命札幌ビル
    • 年月日
      2007-10-10
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 味の素(株)のグローバル・マーケティング」『日本企業のグローバル・マーケティング』(大石芳裕編)2009

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 出版者
      白桃書房(刊行予定)
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 味の素(株)のグローバル・マーケティング(大石芳裕編『日本企業のグローバル・マーケティング』)2009

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      白桃書房(近刊)
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 中国進出中堅・中小企業のマーケティング」関満博編『メイド・イン・チャイナ中堅・中小企業の中国進出』2007

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 出版者
      新評論
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 「グローバルブランド・マネジメント」『グローバル・ビジネス戦略の革新』2007

    • 著者名/発表者名
      田中洋, 諸上茂登、藤澤武史、嶋正(編)
    • 出版者
      同文舘出版
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 「中国の産学連携のマーケティング」『中国の産学連携』2007

    • 著者名/発表者名
      古川一郎, 関満博(編)
    • 出版者
      新評論
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 日韓企業戦争-国際市場で激突する宿命のライバル-2007

    • 著者名/発表者名
      林廣茂
    • 総ページ数
      302
    • 出版者
      阪急コミュニケーションズ
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 有機農産物の流通とマーケティング2007

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔・酒井理
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      農山漁村文化協会
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 日韓企業戦争〜国際市場で激突する宿命のライバル〜2007

    • 著者名/発表者名
      林 廣茂
    • 総ページ数
      302
    • 出版者
      阪急コミュニケーションズ
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] メイド・イン・チャイナ-中堅・中小企業の中国進出2007

    • 著者名/発表者名
      関 満博(編)
    • 総ページ数
      575
    • 出版者
      新評論
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書
  • [図書] 有機農産物の流通とマーケティング2007

    • 著者名/発表者名
      小川孔輔, 酒井理編
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      社団法人 農山漁村文化協会
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 中国の産学連携(中国の産学連携のマーケティング)2007

    • 著者名/発表者名
      古川一郎, 関満博(編)
    • 総ページ数
      36
    • 出版者
      新評論
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 「マスコミュニケーションと消費者行動」『消費者・コミュニケーション戦略現代のマーケティング戦略(4)』(田中洋、清水聰編)2006

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 欲望解剖2006

    • 著者名/発表者名
      田中洋、茂木健一郎
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      幻冬舎
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 「花都区のマーケティング戦略」『中国自動孔タウンの形成』(関満博編)2006

    • 著者名/発表者名
      古川一郎
    • 出版者
      新評論
    • 関連する報告書
      2008 研究成果報告書
  • [図書] 中国自動車タウンの形成 (花都区のマーケティング戦略)2006

    • 著者名/発表者名
      古川一郎, 関満博 編
    • 総ページ数
      26
    • 出版者
      新評論
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 欲望解剖2006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋, 茂木健一郎
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      幻冬舎
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 消費者・コミュニケーション戦略(現代のマーケティング戦略(4))(分担執筆)(pp.29-55)2006

    • 著者名/発表者名
      田中 洋, 清水 聰(編著)
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      有斐閣 「マスコミュニケーションと消費者行動」
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi