研究課題/領域番号 |
18330162
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 龍谷大学 (2008) 平成国際大学 (2007) 筑波大学 (2006) |
研究代表者 |
小島 弘道 龍谷大学, 文学部, 教授 (80030584)
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研究分担者 |
天笠 茂 千葉大学, 教育学部, 教授 (80151116)
坪井 由実 北海道大学, 教育学研究科, 教授 (50115664)
大脇 康弘 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (60135762)
水本 徳明 筑波大学, 人間総合科学研究科, 准教授 (90239260)
會余田 浩史 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (60253043)
高見 茂 京都大学, 教育学研究科, 教授 (60206878)
篠原 清昭 岐阜大学, 教育学部, 教授 (20162612)
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連携研究者 |
天笠 茂 千葉大学, 教育学部, 教授 (80151116)
植田 みどり 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 文部科学教官 (20380785)
牛渡 淳 仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授 (30151856)
臼井 智美 東京学芸大学, 国際教育センター, 准教授 (30389811)
大脇 康弘 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (60135762)
加治佐 哲也 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40127634)
金川 舞貴子 岡山学院大学, キャリア実践学部キャリア実践学科, 講師 (40452601)
北神 正行 国士舘大学, 体育学部, 教授 (80195247)
佐古 秀一 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30153969)
佐野 享子 筑波大学, 大学院・ビジネス科学研究科, 准教授 (10334020)
篠原 清昭 岐阜大学, 教育学部, 教授 (20162612)
末松 裕基 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 講師 (10451692)
曽余田 浩史 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (60253043)
高見 茂 京都大学, 教育学研究科, 教授 (60206878)
玉井 康之 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (60227262)
坪井 由実 北海道大学, 教育学研究科, 教授 (50115664)
南部 初世 名古屋大学, 教育学研究科, 准教授 (40263058)
浜田 博文 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (20212152)
平井 貴美代 山梨大学, 教育人間学部, 教授 (50325396)
水本 徳明 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (90239260)
元兼 正浩 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 准教授 (10263998)
安井 智恵 岐阜女子大学, 文化創造学部, 准教授 (40440557)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
16,920千円 (直接経費: 13,800千円、間接経費: 3,120千円)
2008年度: 7,670千円 (直接経費: 5,900千円、間接経費: 1,770千円)
2007年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2006年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
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キーワード | スクールリーダー / 学校経営 / 大学院知 / 自律的学校経営 / 教育方法 / スクールリーダーシップ / スクールリーダー教育 / スクールリーダー大学院 / ケーススタディ / 校長 / 専門職大学院 / スクールリーダーの資質能力 / FD |
研究概要 |
本研究の目的は、スクールリーダー大学院で校長・教頭等を育成・養成するために必要な教育方法を開発することである。第1年次は、研究枠組設計、基礎的情報の収集と分析を行った。第2年次は、スクールリーダー教育の実態を解明すべく教育系大学院教育のプログラムを観察した。最終年度は、研究成果を踏まえ実験講座を開設することで、これから求められるスクールリーダーシップ育成に必要な教育方法を開発し効果検証を行った。
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