研究課題/領域番号 |
18330169
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
小野田 正利 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (60169349)
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研究分担者 |
小林 正幸 東京学芸大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70272622)
近藤 博之 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (60135647)
平沢 安政 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (50243150)
藤岡 淳子 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (10346223)
山下 晃一 神戸大学, 発達科学研究科, 准教授 (80324987)
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連携研究者 |
近藤 博之 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (60135647)
平沢 安政 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (50243150)
藤岡 淳子 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (10346223)
志水 宏吉 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (40196514)
井村 修 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 教授 (20176506)
木村 涼子 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 准教授 (70224699)
中村 高康 大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 准教授 (30291321)
野田 正人 立命館大学, 産業社会学部, 教授 (10218331)
岩永 定 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (90160126)
山下 晃一 神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科, 准教授 (80324987)
田中 規久雄 大阪大学, 大学院・法学研究科, 准教授 (10294000)
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研究協力者 |
古川 治 東大阪大学, こども学部, 教授 (10425382)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
17,680千円 (直接経費: 15,400千円、間接経費: 2,280千円)
2008年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2007年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2006年度: 7,800千円 (直接経費: 7,800千円)
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キーワード | 無理難題要求 / 苦情対応 / 保護者対応 / 開かれた学校 / コミュニケーション / クレーム / いちゃもん / イチャモン / 学校問題 / 学校力 / 苦情 / 人間関係 / 教職員 |
研究概要 |
学校の教職員と保護者の間に、いま時として鋭い対立関係が生じてしまい、教育活動に大きな影響が出ていることが、わが国の学校問題の一つに急浮上してきた。本研究では、質的調査と量的調査を組み合わせ、同時に教育学の観点からだけでなく、心理学、精神医学、福祉学、法律学などの多様な分野の専門研究者を交えて、これらの問題の原因究明とともに、良好な関係性の構築の方向性を明らかにした。
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