• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ゲートキーパーとエンドユーザーによるコミュニケーションに見られる相互行為の解析

研究課題

研究課題/領域番号 18330183
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学 (2007)
北海道教育大学 (2006)

研究代表者

三崎 隆  信州大学, 教育学部, 准教授 (70360964)

研究期間 (年度) 2006 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
7,440千円 (直接経費: 6,600千円、間接経費: 840千円)
2007年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2006年度: 3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
キーワードゲートキーパー / エンドユーザー / 『学び合い』 / コミュニケーション / 相互行為 / 児童・生徒 / 可視化 / 立ち歩き / 学び合い
研究概要

本研究では,小・中学校現場での学習臨床的な実践研究として,理科授業の探究活動における児童・生徒同士によるコミュニケーション分析から,gatekeeperとなる学習者及びend userとなる学習者の会話の質的な内容を明らかにすることを目的とした。小学校の調査対象は,平成19年6月〜7月にかけて実践された第4学年理科B区分の単元「もののかさと温度」を任意抽出した。一人1台のICレコーダによる録音と,授業者にワイヤレス・マイクロフォンを装着して理科室全体を撮影できるようにしたビデオ・カメラの録画から得られた授業者及び児童の発話及び行動記録の分析の結果から,次の点が明らかになった。・小学校第4学年B区分において,ゲートキーパーの役割を果たす学習者とエンドユーザーの役割となる学習者の間の相互行為による『学び合い』が自然発生する。・授業者によるクラス全体への可視化の行為が,その後のゲートキーパーの役割を果たす児童とエンドユーザーの役割となる児童との間の相互行為を促す。中学校の調査対象は,平成19年8月〜9月にかけて実践された第2学年必修理科第2分野単元「植物の世界」の小単元「葉のつくりとはたらき」を任意抽出した。授業者にワイヤレス・マイクロフォンを装着して理科室全体を撮影できるようにした1台のビデオ・カメラと一人1台のICレコーダ及び4機のワイヤレス・マイクロフォンを装着したビデオ・カメラ2台による録画から得られた授業者及び生徒の発話及び行動記録の分析の結果から,中学校第1学年第2分野生物的領域において,ゲートキーパーの役割を果たす学習者とエンドユーザーの役割となる学習者の間の相互行為による『学び合い』が自然発生するとともに,情報交換のための立ち歩きによる可視化の行動が自然発生することが明らかになった。

報告書

(3件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2008 2007 その他

すべて 学会発表 (6件) 備考 (2件)

  • [学会発表] Aoontemporary problem of the interaction between the students in the science education of the school2008

    • 著者名/発表者名
      Takashi, MISAKI, Jun, NISHEKAWA,Yoshihiko, KUBOTA,Yoshinobu, TOKITA
    • 学会等名
      The 2007 Annual Meeting, Japan Society for Science Education
    • 発表場所
      Hokkaido University
    • 年月日
      2008-07-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 観察,実験場面において現れるend userのグループ間の可視化の行動-小学校第4学年理科単元「水のすがたのふしぎ」を事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      三崎隆・西川純・久保田善彦
    • 学会等名
      日本教科教育学会第33回全国大会論文集, D2-1, 125-126
    • 発表場所
      横浜国立大学
    • 年月日
      2007-10-28
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The analysis of the action that a student teaches an experiment result to the students of other groups by a class of the science2007

    • 著者名/発表者名
      Takashi, MAKI, Jun, NISHIKAWA, Yoshihiko, KUBOTA
    • 学会等名
      33th Annual Meeting, Japan Curriculum Research and Development Association
    • 発表場所
      Yokohama National University
    • 年月日
      2007-10-28
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 教育現場における科学教育に見られる学び合いの今日的課題2007

    • 著者名/発表者名
      三崎隆・西川純・久保田善彦・戸北凱惟
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集31, 2B1-J1, 191-192
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 観察,実験場面におけるgatekeeperの可視化の行動-小学校第4学年理科単元「水のすがたのふしぎ」を事例に-2007

    • 著者名/発表者名
      三崎隆
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会発表論文集第05号, 2D-12, 221
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 実績報告書 2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The analysis ofthe action to teach other students an experiment result in a class of the science2007

    • 著者名/発表者名
      Takashi, MISAM
    • 学会等名
      57th Annual Meeting, Society of Japan Thaching
    • 発表場所
      Aichi University of Education
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [備考] 「研究成果報告書概要(和文)」より

    • URL

      http://rika.shinshu-u.ac.jp/misaki/index.html

    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [備考] 研究者が作成した研究室ホーム・ページ・アドレス

    • URL

      http://rika.shinshu-u.ac.jp/misaki/index.html

    • 関連する報告書
      2007 実績報告書

URL: 

公開日: 2006-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi