研究課題/領域番号 |
18330189
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
高乘 秀明 (高乗 秀明) 京都教育大学, 大学院・連合教職実践研究科, 教授 (40335310)
|
研究分担者 |
中西 仁 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (30411010)
|
研究協力者 |
原田 紀久子 特定非営利活動法人アントレプレナーシップ開発センター, 常務理事・事務局長
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
18,280千円 (直接経費: 14,800千円、間接経費: 3,480千円)
2008年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2007年度: 12,090千円 (直接経費: 9,300千円、間接経費: 2,790千円)
2006年度: 3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
|
キーワード | キャリア教育 / 職場体験学習 / アントレプレナーシップ / Web教材 / アントレプレナーシップ教育 / 中学校教育 / WEB教材 / 職業体験学習 |
研究概要 |
本研究は中学生に起業家精神に富んだ勤労観・職業観を職場体験を通じて育成する学習プログラムを開発し, その学習効果を検証すると共に教材の普及を図ることを目的としたものである。初年度の調査研究と基礎資料の収集を基に2年次にはWeb教材「しごとチャレンジャー」を制作し京都教育大学ホームページ上で公開した。3年次にはこの教材を用いた授業を行い勤労観・職業観の形成と教材の有効性を検討, さらに教材の普及活動を行った。
|