研究課題/領域番号 |
18330194
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
上野 行一 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 教授 (40284426)
|
研究分担者 |
岩崎 由紀夫 (岩崎 由起夫) 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40304076)
岡崎 昭夫 筑波大学, 人間総合科学研究科, 教授 (80134253)
奥村 高明 国立教育政策研究所, 教育課程センター, 教育課程調査官 (80413904)
日野 陽子 香川大学, 教育学部, 准教授 (90269928)
三澤 一実 武蔵野美術大学, 造形学部, 教授 (10348196)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
17,710千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 3,210千円)
2008年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
2007年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2006年度: 3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
|
キーワード | 各教科の教育(図画工作・美術工芸) / 美術教育 / 対話 / 意味生成 / 鑑賞教育 / mite! / モナリザ / mira! / 美術鑑賞 |
研究概要 |
本研究を通して、対話による意味生成的な美術鑑賞教育の理論および方法論を構築し、その成果を『対話による鑑賞教育-美術・図工教師のための実践ガイドブック』(光村図書)および『モナリザは怒っている!?』(淡交社)にまとめた。学校と美術館、地域が一体となって進める鑑賞教育プロジェクトを立ち上げ、企画展『美術館でおしゃべりしよっ!』を長野県下で開催した。また美術鑑賞フォーラムを4回開催し、これらの成果を国際美術教育学会等で発表した。
|