研究課題/領域番号 |
18330195
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
谷田部 玲生 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (30311137)
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研究分担者 |
下野 洋 星嵯大学, 共生科学部, 教授 (30142631)
三浦 軍三 宇都宮共和大学, シティライフ学部, 教授 (00109141)
棚橋 健治 広島大学, 教育学研究科, 教授 (40188355)
桑原 敏典 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (70294395)
工藤 文三 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (30231096)
永田 忠道 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (90312199)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
17,230千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 2,730千円)
2008年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2007年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2006年度: 5,400千円 (直接経費: 5,400千円)
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キーワード | 社会科系教科 / 授業力 / 現職教員研修 / 授業計画力 / 授業実践力 / 授業評価力 / 授業改善力 / 教師教育 / 授業改善力・再構成力 / 再構成力 / 教師力 |
研究概要 |
本研究は,社会科系教科において必要な授業力を明らかにし,授業力向上のための現職教員研修プログラムを作成した。「小学校現職教員用研修プログラム」,「中学校現職教員用研修プログラム」を作成した。さらに,「教育方法多様化プログラム」として8つの研修プログラムを作成した。 作成した研修プログラム,さらには現職教員研修等における社会科授業力向上に有益と考えられる授業ビデオ・指導案等をまとめて,DVDを作成した。
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