研究概要 |
都市圏規模の大規模道路ネットワークを対象とした交通量配分は,主として分割配分に代表される静的配分手法が利用されているが,従前より「静的配分で渋滞現象を取り扱うこと」に対する限界が指摘されている.本研究では,利用者均衡型の交通量配分手法の実用化に向けた提案を行った.具体的には,対象ネットワークとして,細街路を考慮したハイブリッド型ネットワークを構築することにより,全ての道路ネットワークに相当する簡略化ネットワークを構築,同ネットワーク上での交通量配分手法を提案した. 本研究では,都市圏レベルの大規模なエリアを対象とし,全ての街路を考慮した道路ネットワークでの交通量配分手法を確立した.具体的には,幹線道路を表現して,実際の道路と一対一で対応する「幹線リンク」および幹線道路以外の街路を利用して2つの幹線道路間を結ぶ全経路に対応する「集約リンク」の2種類のリンクからなるハイブリッド型道路ネットワークを提案した.一方で,各リンクの選択確率について考慮するため細街路利用状況の把握と経路選択行動のモデル化を行った.続いて,提案したハイブリッド型道路ネットワーク上での配分手法のうち,静的な手法として確率的均衡配分,動的な手法として交通シミュレーションを用いた配分手法を提案した.提案した交通量配分手法を用いて実際に配分を実行した結果,大規模ネットワークにおける再現性の検証を行う必要性は残されているものの,提案した手法の将来交通状況予測への適用可能性を示すことができた.
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