研究概要 |
本課題では,従来型の映像やサウンドメディアに加えて,仮想物体に触(さわ)って操作することが可能な触力覚インタフェースを統合化することで,現実感のあるユビキタス複合現実空間(Ubiquitous Mixed Reality:UMR)を構築することを目的として,下記の研究開発を行った。 1.現実感のある触感の描出・最適化機能および触力覚メディアの遠隔共有プロトコルの設計と実装 触力覚メディアを利用する際に必要となる装置特有のチューニング処理を,工学を専門としない利用者が直観的かつ容易に行うことができる手法を設計・開発した。また,触力覚メディアを遠隔共有するための基盤技術として,推測航法(dead reckoning)を用いて遠隔利用者の力覚情報を高効率に伝送・描画する手法を設計・開発した 2.応用システムの開発と実験システムの構築 1.で開発した要素技術を基盤として,遠隔地の利用者が協同で3次元モデルの操作を行ったり,教師が遠隔地の生徒に対して未知の文字の筆記法を教示したりすることが可能な応用システムを開発した。 3.日韓超高速ネットワークを用いた実証実験,評価,システム改善,および総括
|