研究課題/領域番号 |
18500062
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
計算機システム・ネットワーク
|
研究機関 | 広島市立大学 |
研究代表者 |
角田 良明 広島市立大学, 大学院・情報科学研究科, 教授 (40233671)
|
研究分担者 |
井上 伸二 広島市立大学, 情報科学研究科, 助教 (50264932)
大田 知行 広島市立大学, 情報科学研究科, 助教 (90347617)
|
連携研究者 |
大田 知行 広島市立大学, 大学院・情報科学研究科, 講師 (90347617)
井上 伸二 広島市立大学, 大学院・情報科学研究科, 助教 (50264932)
河野 英太郎 広島市立大学, 大学院・情報科学研究科, 助教 (40285432)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
3,990千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 690千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2007年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2006年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
|
キーワード | アドホックネットワーク / 環境適応 / エージェント / センサネットワーク / ルーティング / 自動車走行制御 / プロトコル / テスト / センサーネットワーク |
研究概要 |
アドホックネットワークにおいて個々の環境適応型エージェントが周囲の局所情報のみに従ってネットワーク環境の変化に自律的に適応する技術について検討を進め, 次の研究成果を得た. (1) ソースとデスティネーション間の経路上に一定のホップ数間隔で複数の管理ノードを設置するなどの幾つかのルーティングを提案した. (2) 車車間アドホックネットワークルーティグを活用して, 各自動車が渋滞箇所を自律的に回避する自動車走行制御手法を提案した
|