研究課題/領域番号 |
18500487
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
スポーツ科学
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
榊原 浩晃 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50255220)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
2,980千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 480千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
|
キーワード | イギリス / 学校体育 / ゲーム活動 / 教材 / 運動場 / 初等教育 / 体育授業 |
研究概要 |
本研究では20世紀初頭イギリスの初等学校における課外ゲーム活動の実施と体育授業におけるゲーム教材の選定の事情を明らかにした。体育授業のゲーム教材や課外ゲーム活動で児童の倫理的資質の育成が期待された。地方教育当局によってゲーム活動を促進していく取り組みが1910 年代後半から顕著にみられた。体育授業と課外ゲーム活動の存在意義を再確認し相互に関連づけながら実施すべきことがこうした歴史的研究から示唆される。
|