研究課題/領域番号 |
18500649
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
人見 久城 宇都宮大学, 教育学, 准教授 (10218729)
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研究分担者 |
上田 高嘉 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (40125810)
伊東 明彦 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70134252)
松居 誠一郎 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (20134257)
山田 洋一 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50143186)
井口 智文 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (20251077)
南 伸昌 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (80292572)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2008
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研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
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配分額 *注記 |
4,090千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 690千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2007年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2006年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
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キーワード | 科学教育 / 高校理科 / 教材開発 |
研究概要 |
高等学校理科における探究活動のよりよい実践のあり方とその効果を探るために, 英国, 米国における科学的探究に関する研究や実践の動向を調査し, 探究活動のあり方について考察した。また, 高校理科において教材開発と探究活動の実践を行い, 科学的素養習得の観点からそれらを評価した。
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