研究課題/領域番号 |
18500652
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
片平 克弘 埼玉大学, 教育学部, 教授 (70214327)
|
研究分担者 |
芦田 実 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30125166)
近藤 一史 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40178421)
|
連携研究者 |
芦田 実 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30125166)
近藤 一史 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40178421)
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
4,080千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 480千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2007年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2006年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
|
キーワード | 科学知識、 / オーセンティックタスク / オーセンティックアセスメント / Webシステム / WEBシステム / 科学知識 |
研究概要 |
本研究では、理科の各単元でのオーセンティックタスクの作成・試行を繰り返し、小学校・中学校・高等学校で使用できるタスクを開発した. また、Webデータベース上でオーセンティックタスクを公開し、それらに対するフィードバックをもとにタスクの精緻化作業を行った.
|